このページをdel.icio.usに追加 このページをはてなブックマークに追加このページを含むはてなブックマーク このページをlivedoor クリップに追加このページを含むlivedoor クリップ このページをYahoo!ブックマークに追加

BBS

■一覧に戻る■
【1:1000】 よろず推理処
1: 名前: ケーナ:2013/11/01 05:11ID:9eSh9WY5
このスレッドは「うみねこ」完結から
長い年月が経過したにもかかわらず
謎として議論を要することについて
真面目に考えていこうとするものです

推理する内容等は問いませんが
一つだけルールを設けさせていただきます。

仮名で構わないから
1人1つのハンドルネームを必ずつけ
発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を
明確にすること

これは「誰が」「どの発言」を
「誰に」しているのかが分からないことで
推理や議論の妨げになることが多いためです


ご理解とご協力をいただける方
このスレッドで
まだまだ終わらない「うみねこ」を楽しみませんか?
317: 名前: おそらく317:2014/05/13 15:34ID:b2aZ5SYb
>>312
うみねこの厄介な所は創作説基準で言えば
プレイヤーが見る知る内容や情報が誰を通してかで変わるということ
>ベルンカステルというキャラクター
について小冊子段階のロリ縁寿は『運命』OR『運命の魔女』と思っていた
のに後出しでベルンカステルというキャラクターを当てはめたなら
時系列的に誰がとかはけっこうどうでもいいかも。

運命というどうしようもないものを自覚したのはロリ縁寿
運命の魔女の存在を作ったロリ縁寿に語ったのはヤスorベアトorマリア
ベルンカステルに猫の設定付けたのが八城
由来や属性ごとに考案した人別々だと考えられる。

>>314
ミステリーかあるかないか以前に勝負事で
『相手がミスしている可能性』を念頭に行うことは 正直ひどい……
決定的なミス以外はミスしていない可能性を念頭に置いて
していたとしてもこれが正しいのでは?と指摘できて初めて正解

キチンと設定を詰めていたが故に敢えてああいう風にしたんだろ
と思っていたのだが違うのだろうか……
インタビューをちゃんと読むと竜ちゃんの設定のやり方が
ボトルメール原文?のような作りになっていることがよくわかる。

>>316
大枠としては同意。

補足としては
①ヤス人格とは仮にベアト人格を生み出した人格とすると
 母人格とすると子人各と勝利条件にズレがあるのは当然。
 母ヤス人格の勝利条件
  ……6年前の約束を戦人に思い出してもらうこと(勝敗無関係)
 子ベアト人格の勝利条件
  ……ヤス人格とは無関係に継いだ恋心に何らかの決着を付けること
 創作説基準だと八城夫妻がヤスのために創作して公開した物語含み
 個別の物語としてはベアト優先に見えるが全体としてはヤス優先
 に見えたりしてややこしいこともあったりなかったり

②赤字に関して
 <赤)俺は、右代宮明日夢から生まれた>を言えない
  →確証がない、それが違うということを明白に理解している人物有
   メタ内 人間確証なし赤字不可・縁寿等知識有
   メタ外 実際に違うことをベアト・八城知識有

 <赤)右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた>
  →確証がある、人間社会のルールとしてそういうこと
   メタ内 戦人が誰であるかでなく生まれたもの=戦人の理屈
   メタ外 実際にそうである、複数名同じ名前(故人・生人)
③説として 姉と妹ベアトは
 現象や由来以外には「紗代」「嘉哉」に対応しているとか
 べレザー・ドレスベアト含み
 どちらかが生きていて恋を叶えたかも叶えなかったかも知れない。
 THE猫箱。
こんな感じに考える。
名前: E-mail: