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【1:1000】 よろず推理処(その3)
1: 名前: ケーナ:2013/01/14 05:01ID:c4OIlNsN
このスレッドは『うみねこ』完結から随分時間が経過したにも関わらず、真剣に考察したい人の為に設けました。考察する内容等は問いませんが、たった一つだけルールを設けさせていただきます。
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
99: 名前: ちびゆか:2013/01/20 22:06ID:c5IN4xuE
Coinさん>>91
返信ありがとうございます。
>人格説・同一説も「あり」だと思っています。
>作品内の描写や既存の推理を十分に考慮すれば
>「最も合理的な説」なので、
>うみねこのなく頃にという作品を自分で推理しようと
>するならば避けられない説ですね。
私はそれ一本槍ですが、人格、正確に言うなら「思考する自分」、「我思う故に我あり」の我こそ人間の本質だと思います。
先生のインタビュー見ましたが、2005年の一月で既にもう、「人間」という言葉から「人形」と連想しているんですね。驚きました。
>個人的には縁寿在島説を推したいですね。
>あの六軒島事件があった日に、縁寿がいたという珍説ですが。
面白いし、私も考えてます。
出題の探偵である戦人の観測した情報、彼の主観、こういったものは疑わざるえません。でも唯一彼が観測できない存在、それが彼自身。縁寿が戦人の変わりにいたんじゃないかとか。
>私的にはうみねこはパズルに特化したとは言い難いとも思っています。
>パズル的な、論理(ロジック)に特化すればするほど
>『作中に存在しないピースの存在』を容認しないことに繋がるので……
私の感覚では算数パズルに特化していると思います。
ファンタジーを算数パズルとして受け止めて、私のうみねこ観が劇的に飛躍しました。EP7のヤスの設定変更とか前は意味不明でした。こういったものを論理的に説明する視点を持って初めてファンタジーを察することが出来るようになりました。
フェザリーヌ「人の子よ。私が聡明であると知るだけで、全ての人間は舞い散る落ち葉程度の存在だと知ることができる。まさに最速QED。」
ヘンペルのカラスはよく先生のミスだと言われてきましたが、私の定義が造物主、領主のように世界を生み出す存在なら、何もおかしなところはないと思います。「そなたは無能だ」も「私」が造物主、「そなた」が被造物なら、算数パズルのピースとしての赤字解釈はこれしかないはずです。
ファンタジー世界というのが実に論理的で算数パズルとして受け入れられるように出来ていると思います。
EP6の嘉音消失のトリックもファンタジー且つ合理的な解釈を私は持っています。自分で言うのもおこがましいですが(笑)
ファンタジー解釈、アンチファンタジー解釈に興味があるならちょっと言ってみたいです。
返信ありがとうございます。
>人格説・同一説も「あり」だと思っています。
>作品内の描写や既存の推理を十分に考慮すれば
>「最も合理的な説」なので、
>うみねこのなく頃にという作品を自分で推理しようと
>するならば避けられない説ですね。
私はそれ一本槍ですが、人格、正確に言うなら「思考する自分」、「我思う故に我あり」の我こそ人間の本質だと思います。
先生のインタビュー見ましたが、2005年の一月で既にもう、「人間」という言葉から「人形」と連想しているんですね。驚きました。
>個人的には縁寿在島説を推したいですね。
>あの六軒島事件があった日に、縁寿がいたという珍説ですが。
面白いし、私も考えてます。
出題の探偵である戦人の観測した情報、彼の主観、こういったものは疑わざるえません。でも唯一彼が観測できない存在、それが彼自身。縁寿が戦人の変わりにいたんじゃないかとか。
>私的にはうみねこはパズルに特化したとは言い難いとも思っています。
>パズル的な、論理(ロジック)に特化すればするほど
>『作中に存在しないピースの存在』を容認しないことに繋がるので……
私の感覚では算数パズルに特化していると思います。
ファンタジーを算数パズルとして受け止めて、私のうみねこ観が劇的に飛躍しました。EP7のヤスの設定変更とか前は意味不明でした。こういったものを論理的に説明する視点を持って初めてファンタジーを察することが出来るようになりました。
フェザリーヌ「人の子よ。私が聡明であると知るだけで、全ての人間は舞い散る落ち葉程度の存在だと知ることができる。まさに最速QED。」
ヘンペルのカラスはよく先生のミスだと言われてきましたが、私の定義が造物主、領主のように世界を生み出す存在なら、何もおかしなところはないと思います。「そなたは無能だ」も「私」が造物主、「そなた」が被造物なら、算数パズルのピースとしての赤字解釈はこれしかないはずです。
ファンタジー世界というのが実に論理的で算数パズルとして受け入れられるように出来ていると思います。
EP6の嘉音消失のトリックもファンタジー且つ合理的な解釈を私は持っています。自分で言うのもおこがましいですが(笑)
ファンタジー解釈、アンチファンタジー解釈に興味があるならちょっと言ってみたいです。
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