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【1:1000】 よろず推理処(その3)
1: 名前: ケーナ:2013/01/14 05:01ID:c4OIlNsN
このスレッドは『うみねこ』完結から随分時間が経過したにも関わらず、真剣に考察したい人の為に設けました。考察する内容等は問いませんが、たった一つだけルールを設けさせていただきます。
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
3: 名前: ケーナ:2013/01/14 05:05ID:c4OIlNsN
タチバナさん >>977 >>978 >>980
“■『うみねこ』はファンタジー?”を完成させましたので
お手数ですがもう一度ご覧いただけると助かります
>>この作品をファンタジーだと認めると、降伏したことになります。
>屈したとしても、別にそれは悪いことじゃないというのが僕の考えですね。
これは僕も同意ですが
結局これは“ゲーム盤において”の話ですよね
ゲーム盤は幻想修飾されたミステリー
ここを抑えておけば良いかと
>正しく理解しようとしているのにも関わらず、
>作中から手掛かりを探そうとしない
これは探して見つからない場合は
自分で補完しているという話です
>「書き手などいない」という前提が先にあって、
>それに合わせた解釈をしてしまっている
『最考考』の“■コラムコーナー2……096”にある
“■考察法指南”において僕の考察方法を提示していますので
もう一度ご覧下さい
>僕の解釈では「うみねこの作者は作中には登場しない魔女」です。
僕が「魔女が書き手ではない」と考える理由はごく単純です
魔女ならば“カケラ”を操れるため
文字をチマチマ綴って物語を書く必要などないのです
>「うみねこの作者は竜騎士07である」という主張も大真面目にしています。
僕も「この考え方で良いのかも」とは思いますが
このレベルまで行くなら
もはや書き手を想定する必要はないのではないでしょうか?
>故に梨花は魔女と決別し、その決別した魔女こそがベルンカステルなのです。
これは“想念が魔女化する”という考え方で良いでしょうか?
>鷹野三四とラムダも元々別人だと思うのですが。
“34”はギリシャ数字で“ラムダデルタ”だそうですし
ベルンとの因縁 そして顔や髪の色から考えても鷹野三四でしょう
ケーナさん >>974
>はい、ノックス十戒とノックスの十戒は別です。
>そういう意味で言葉を選んだつもりです。
僕はこの認識はなかったのですが
どういう意味でしょう?
>「アンチミステリーとアンチファンタジーについて」で説明された
>アンチミステリーの定義で考えて欲しかったということですね。
>だとしても、一読者の考察の内容を考察せよと言われても困ります。
僕も「赤字はアンチミステリーへのアンチテーゼ」は通ると思っています
そしてウソッキーさんも僕もまったく別々に
それをちびゆかさんに説明しましたが
どうやっても納得してもらえませんでした
ですから流石に3人も「これは正しい」と言えば
ちびゆかさんも納得してくれるかも
ということでタチバナさんに期待してみた次第です
>キャラが一人歩きするという話は聞いたことがあると思いますが、
>作品自体も一人歩きするものです。
その場合 インタビュー及び対談でそのことに触れると思います
しかし竜騎士07さんからそのような話は出ませんでした
>いや、“食堂よりも遥かに狭く遮蔽物もある”のだから、
>食堂よりも書斎の方が逃げるのは困難ですよね?
僕は元々“逃げられる”という方向では考えていません
僕が想定したのは“反撃される”状況です
>>命令権者だろうが何だろうがやはりそれは“人間”ですよね
>>ミステリーの犯人は人間ですから
>人間ですけど、下位世界から見た場合はファンタジーの存在です。
>上位世界の存在なんてファンタジーでしかありませんので。
>>これはルールブックの盲点を突いた
>>ヱリカの攻撃でしょう
>だから、狂言殺人にしようとしたけど、
>ルールによってヱリカという犯人が生まれてしまったという流れですよね。
僕はルールの中に
「惨劇が起こらなければならない」というものは存在しないと思います
戦人の予定ではあのまま誰も死なないままに話が終わったでしょうし
ルール上 終わることが出来たでしょう
しかし ルールの盲点を付いたヱリカによって
それが引っくり返されたということです
>>僕はこれを「逆から捉えられないか?」と考えたわけです
>どこらへんが逆なのかは分かりませんけど、
>>918の考えは
「紗音が赤字で使用人であると定義されてしまっている」
という前提があるため 出てくる解釈です
しかしそれはそもそも勘違いで
「紗音は赤字で使用人であると定義されていない」
というまったく逆の前提で考えればどうか?
という話です
>>ただ「上記事情を考慮すれば別解もありえるのでは?」
>>という話です
>ケーナさんが言ってることなら、作者のミスと言わざるを得ない部分がどこにも存在しません。
《赤:マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみ。マスターキーは5本しかない。》
僕からするとこの赤字は《赤:紗音は使用人である》と書いてあるに等しいです
ですから紗音が使用人ではないというのであれば
《赤:マスターキーは源次、紗音、嘉音、熊沢、郷田がそれぞれ持つ一本のみ。マスターキーは5本しかない。》
としなければならなかったのです
>>979 >>981 >>982
比較的常識人であるタチバナさんがこの理解では
他は言わずと知れたことでしょうから
この方面は諦めることにします
“■『うみねこ』はファンタジー?”を完成させましたので
お手数ですがもう一度ご覧いただけると助かります
>>この作品をファンタジーだと認めると、降伏したことになります。
>屈したとしても、別にそれは悪いことじゃないというのが僕の考えですね。
これは僕も同意ですが
結局これは“ゲーム盤において”の話ですよね
ゲーム盤は幻想修飾されたミステリー
ここを抑えておけば良いかと
>正しく理解しようとしているのにも関わらず、
>作中から手掛かりを探そうとしない
これは探して見つからない場合は
自分で補完しているという話です
>「書き手などいない」という前提が先にあって、
>それに合わせた解釈をしてしまっている
『最考考』の“■コラムコーナー2……096”にある
“■考察法指南”において僕の考察方法を提示していますので
もう一度ご覧下さい
>僕の解釈では「うみねこの作者は作中には登場しない魔女」です。
僕が「魔女が書き手ではない」と考える理由はごく単純です
魔女ならば“カケラ”を操れるため
文字をチマチマ綴って物語を書く必要などないのです
>「うみねこの作者は竜騎士07である」という主張も大真面目にしています。
僕も「この考え方で良いのかも」とは思いますが
このレベルまで行くなら
もはや書き手を想定する必要はないのではないでしょうか?
>故に梨花は魔女と決別し、その決別した魔女こそがベルンカステルなのです。
これは“想念が魔女化する”という考え方で良いでしょうか?
>鷹野三四とラムダも元々別人だと思うのですが。
“34”はギリシャ数字で“ラムダデルタ”だそうですし
ベルンとの因縁 そして顔や髪の色から考えても鷹野三四でしょう
ケーナさん >>974
>はい、ノックス十戒とノックスの十戒は別です。
>そういう意味で言葉を選んだつもりです。
僕はこの認識はなかったのですが
どういう意味でしょう?
>「アンチミステリーとアンチファンタジーについて」で説明された
>アンチミステリーの定義で考えて欲しかったということですね。
>だとしても、一読者の考察の内容を考察せよと言われても困ります。
僕も「赤字はアンチミステリーへのアンチテーゼ」は通ると思っています
そしてウソッキーさんも僕もまったく別々に
それをちびゆかさんに説明しましたが
どうやっても納得してもらえませんでした
ですから流石に3人も「これは正しい」と言えば
ちびゆかさんも納得してくれるかも
ということでタチバナさんに期待してみた次第です
>キャラが一人歩きするという話は聞いたことがあると思いますが、
>作品自体も一人歩きするものです。
その場合 インタビュー及び対談でそのことに触れると思います
しかし竜騎士07さんからそのような話は出ませんでした
>いや、“食堂よりも遥かに狭く遮蔽物もある”のだから、
>食堂よりも書斎の方が逃げるのは困難ですよね?
僕は元々“逃げられる”という方向では考えていません
僕が想定したのは“反撃される”状況です
>>命令権者だろうが何だろうがやはりそれは“人間”ですよね
>>ミステリーの犯人は人間ですから
>人間ですけど、下位世界から見た場合はファンタジーの存在です。
>上位世界の存在なんてファンタジーでしかありませんので。
>>これはルールブックの盲点を突いた
>>ヱリカの攻撃でしょう
>だから、狂言殺人にしようとしたけど、
>ルールによってヱリカという犯人が生まれてしまったという流れですよね。
僕はルールの中に
「惨劇が起こらなければならない」というものは存在しないと思います
戦人の予定ではあのまま誰も死なないままに話が終わったでしょうし
ルール上 終わることが出来たでしょう
しかし ルールの盲点を付いたヱリカによって
それが引っくり返されたということです
>>僕はこれを「逆から捉えられないか?」と考えたわけです
>どこらへんが逆なのかは分かりませんけど、
>>918の考えは
「紗音が赤字で使用人であると定義されてしまっている」
という前提があるため 出てくる解釈です
しかしそれはそもそも勘違いで
「紗音は赤字で使用人であると定義されていない」
というまったく逆の前提で考えればどうか?
という話です
>>ただ「上記事情を考慮すれば別解もありえるのでは?」
>>という話です
>ケーナさんが言ってることなら、作者のミスと言わざるを得ない部分がどこにも存在しません。
《赤:マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみ。マスターキーは5本しかない。》
僕からするとこの赤字は《赤:紗音は使用人である》と書いてあるに等しいです
ですから紗音が使用人ではないというのであれば
《赤:マスターキーは源次、紗音、嘉音、熊沢、郷田がそれぞれ持つ一本のみ。マスターキーは5本しかない。》
としなければならなかったのです
>>979 >>981 >>982
比較的常識人であるタチバナさんがこの理解では
他は言わずと知れたことでしょうから
この方面は諦めることにします
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