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【1:1000】 よろず推理処(その3)
1: 名前: ケーナ:2013/01/14 05:01ID:c4OIlNsN
このスレッドは『うみねこ』完結から随分時間が経過したにも関わらず、真剣に考察したい人の為に設けました。考察する内容等は問いませんが、たった一つだけルールを設けさせていただきます。
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
仮名で構わないから、1人1つのハンドルネームを必ずつけ、発言者が誰であるか(どの発言と同じ人物であるか)を明確にすること
これは“誰”が“どの発言”を“誰”にしているのかが解らないことで、考察や議論の妨げになることを防ぐためのルールです。ご理解とご協力をいただける方、このスレッドでまだまだ終わらない『うみねこ』考察を楽しみませんか?
『最終考察 うみねこのなく頃に 考察』 http://keena。web。fc2。com/
『うみねこ』用辞書 http://keena。web。fc2。com/uminekojisyo。txt
『うみねこ』テキスト抽出ツール http://harmonicharmo。nobody。jp/bunko/
(それぞれ“。”は“ピリオド”に変換)
13: 名前: ちびゆか:2013/01/15 00:52ID:1fvSJxLL
タチバナさん>>12
>この時点では、ノックスやヴァン・ダインを守っているのだと
>信じることはできても、
>改変されているかもしれないルールを根拠にして考える
>ということは不可能です。
やっとタチバナさんの考えが解ってきました。
確かにどこをどう改変しているかまでは出題編だけだと解らないかもしれません。
>その後のEPを読むと、やはり秘密の通路以外にもルール
>の改変が行なわれており、ヴァン・ダインに至っては最後まで
>二十則の全てが登場することはありませんでした。
>つまり遵守されているルールであると信じることはできても、
>ノックスやヴァン・ダインを“根拠”にして考えることは
>誤りであると証明されてしまっているのです。
実は私、個別EPのトリックとか考えたことがないんです。第何の晩とかよく覚えてないし(涙)。
でも今まで考察?を続けて思うことは、結構アバウトな方がいいんじゃないかなって思うことがあります。
物語全体で考えた場合、ノックスが思考する杖、ベアトへの道標であり、素直に受け止めた方が無難な気もします。それが自然体のような。
ヴァンダインは恐らくノックスを遵守していれば結果的に守っている解になるとか。なんとなくですけど。
こういった問題よりも、モーゼの十戒のように、うみねこも造物主と呼ばれる存在が人の子に十戒を授け、導くという形になっているという仕掛け、展開そのものが素敵だと思います。
>これは僕自身、一番成長した部分だと思います。
>結局、考え方の主軸は別肉体説でぶれてないのですが、
>人格説もファンタジー解として許容できるように
>なったのはよかったです。
男子は三日会わなければナントカといいます。カッコ好くなりましたね。
でも女子は三分もあれば変わるんですよ。
ただ私にとってのファンタジーはアンチファンタジーの視点で紐解くという考えなので、人格説は合理的な考えだと思ってます。もっと言っちゃうとファンタジー解の方が上位互換。
>しかし、よくよく聞いてみると彼の主張する説の根拠は、
>赤字や幻想描写、ノックスやヴァン・ダインだけにあり、
>本当にボトルメールだけを読んだときに人格説
>という発想は生まれ得るかと疑問に思ったのです。
私は単純に相変わらず、マリアッージュの魔法大系、真里亞や縁寿の世界の理屈を根拠にそういうもんなんだろうなあって思ってます。
>そして、自分が思い至ったのは「ファンタジー的なものを根拠に
>しているのだから、
>そこから生まれる説というのはファンタジー解と
>言えるのではないか」というものでした。
>これが他人の説を尊重・参考にしつつも、
>自分の考察を深めるということではないかと思いました。
我らの告白の感想を聞いてみたいです。
昨年の初め頃少し話したと思いますが、
うみねこにはファンタジーとミステリーの二つの物語があり、さらにもう一つある。
ファンタジーとミステリー、二つの解があると考えているタチバナさんはどんな風に思っていますか?
>今のままだと矛盾の塊にしか見えませんので。
全ての考察者が矛盾を抱えていると思います。
それに自分で気付くと前に進むんですよね。
>この時点では、ノックスやヴァン・ダインを守っているのだと
>信じることはできても、
>改変されているかもしれないルールを根拠にして考える
>ということは不可能です。
やっとタチバナさんの考えが解ってきました。
確かにどこをどう改変しているかまでは出題編だけだと解らないかもしれません。
>その後のEPを読むと、やはり秘密の通路以外にもルール
>の改変が行なわれており、ヴァン・ダインに至っては最後まで
>二十則の全てが登場することはありませんでした。
>つまり遵守されているルールであると信じることはできても、
>ノックスやヴァン・ダインを“根拠”にして考えることは
>誤りであると証明されてしまっているのです。
実は私、個別EPのトリックとか考えたことがないんです。第何の晩とかよく覚えてないし(涙)。
でも今まで考察?を続けて思うことは、結構アバウトな方がいいんじゃないかなって思うことがあります。
物語全体で考えた場合、ノックスが思考する杖、ベアトへの道標であり、素直に受け止めた方が無難な気もします。それが自然体のような。
ヴァンダインは恐らくノックスを遵守していれば結果的に守っている解になるとか。なんとなくですけど。
こういった問題よりも、モーゼの十戒のように、うみねこも造物主と呼ばれる存在が人の子に十戒を授け、導くという形になっているという仕掛け、展開そのものが素敵だと思います。
>これは僕自身、一番成長した部分だと思います。
>結局、考え方の主軸は別肉体説でぶれてないのですが、
>人格説もファンタジー解として許容できるように
>なったのはよかったです。
男子は三日会わなければナントカといいます。カッコ好くなりましたね。
でも女子は三分もあれば変わるんですよ。
ただ私にとってのファンタジーはアンチファンタジーの視点で紐解くという考えなので、人格説は合理的な考えだと思ってます。もっと言っちゃうとファンタジー解の方が上位互換。
>しかし、よくよく聞いてみると彼の主張する説の根拠は、
>赤字や幻想描写、ノックスやヴァン・ダインだけにあり、
>本当にボトルメールだけを読んだときに人格説
>という発想は生まれ得るかと疑問に思ったのです。
私は単純に相変わらず、マリアッージュの魔法大系、真里亞や縁寿の世界の理屈を根拠にそういうもんなんだろうなあって思ってます。
>そして、自分が思い至ったのは「ファンタジー的なものを根拠に
>しているのだから、
>そこから生まれる説というのはファンタジー解と
>言えるのではないか」というものでした。
>これが他人の説を尊重・参考にしつつも、
>自分の考察を深めるということではないかと思いました。
我らの告白の感想を聞いてみたいです。
昨年の初め頃少し話したと思いますが、
うみねこにはファンタジーとミステリーの二つの物語があり、さらにもう一つある。
ファンタジーとミステリー、二つの解があると考えているタチバナさんはどんな風に思っていますか?
>今のままだと矛盾の塊にしか見えませんので。
全ての考察者が矛盾を抱えていると思います。
それに自分で気付くと前に進むんですよね。
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