考察投稿抜粋/シミュレーション仮説 の変更点
[[考察投稿抜粋]]
-投稿時の発売済み作品:EP1/EP2/EP3/EP4/EP5
*&color(orange){シミュレーション仮説}; [#occe5d37]
''うみねこのなく頃に part674''
----
286 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:01:06 ID:DwvyA0Lg
棋譜を何度も並べ直して正しい盤面に辿り着いたとしても
それが回避できるタイプのものじゃなければ17人生存はないよなあ
----
289 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:02:47 ID:mfm/Fe3O
>>286
台風がもっと酷くなって島にいかなければいいよ
----
307 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:09:49 ID:DwvyA0Lg
>>289
いや、作中で提示されてるゲーム開始のタイミングから見ても
最低でも島に皆が集まるまではどうにもならない部分だろう
問題はその後の行動次第で全滅が回避できる類のものかどうか
例えば棋譜=未来からの観測だとすれば結末は動きようがないし
----
314 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:11:47 ID:xM1QL2c6
>>307
だからこそベルンの能力じゃどうしようもないんじゃないかと思うんだが、
それだったらどうやって戦人が帰ってくるかさっぱりなんだよな・・・
----
316 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:12:12 ID:mfm/Fe3O
>>307
絵羽が九羽鳥庵にいて助かったんだから
みんなで非難すれば何とかなりそう
----
325 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:14:08 ID:y28vvUIP
トライアンドエラーを繰り返して抜け方を探るひぐらしパターン自体が羽入ループの存在ありきだしなぁ
うみねこはどうも結果が既に出てる中で過程がどうだったかを各EPで検証してるだけな印象がある
----
327 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:15:27 ID:mfm/Fe3O
>>325
EP4を見ると特にそう思うよね
でもそれだとあまりに悲しいな
----
329 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:15:54 ID:qA4gG7s9
>>325
俺もそう思う
だから、真相が分かっても「そうだったのかー」で終わりそう
惨劇回避とかは無理なんじゃないかな
----
331 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:16:12 ID:q8GUq5d5
今までのEPが全部犯人の脳内シミュレーションでした
ってアホみたいなことにならん限り
全員助かるエンドってループ説を下敷きにしなきゃいかんよな?
ループは嫌だなあ
----
340 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:18:10 ID:eC7h4QGU
>>331
シミュレーション仮説はアリだと思うけどな。
ベアトが戦人を幻想世界へさらう→六軒島の惨劇を見せる→罪に気づかせる→現実に戻して惨劇回避
みたいなのは可能。
----
358 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:24:26 ID:bZ03l7F8
>>340
自分も「最善の結末」としてはそのくらいのオチかなと
戦人が罪を思い出すことで、何かが変わるんじゃないかと思うんだよな…
別にループ説じゃなくても
戦人が島に来る以前ないし来た段階で罪をふと思い出して、それを償う(謝る)ことで惨劇の引き金が引かれなくなるとか
そうすれば下位世界にファンタジーは入らないし
メタ世界を信じるか信じないかは貴方次第ってオチになる
----
362 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:25:16 ID:ZsxT6BjD
>>340
繰り返される2日間の六軒島はマトリックスみたいに
頭にコード繋がれた18人?17人?が眠りながら入っている仮想世界って感じか
そんで2日目24時にゲームオーバーでリセット、また最初から
ブレザーベアトやヱリカはゲーム外部の人間が自分から入ってきてる感じ?
----
396 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:37:47 ID:eC7h4QGU
>>362
いや、俺はこういう感じのを考えてた
「事件に魔法関係ないけど幻想世界は存在する」って世界観が元
現実世界の時間軸 →→乗船→→ 停止 →六軒島到着→惨劇回避
| |
戦人幻想世界へ 現実に帰る
| |
幻想世界の時間軸 └→EP1→EP2→EP3→EP4→EP5→EP6→EP7~8?→┘
----
405 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:40:57 ID:PyVuIdke
>>396
これはかなり核心に迫ってんじゃねーか?
----
421 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:48:37 ID:bZ03l7F8
>>396
わかりやすい説明だな
自分もこんな感じで考えてたことがある…396みたく説明は出来なかったが
うみねこのなく声がしない、と戦人が認識した瞬間に幻想メタ世界に引っ張りこまれるとか?
今回のうみねこじゃ、「うみねこのなく頃に」ってモチーフの使われる頻度が少ない気がしてるもんで
----
427 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:51:05 ID:JJOTi8Nc
>>396
わかりやすい図 乙
ベルンのカケラうんぬんを考慮して、
EP1~はパラレルワールドで、
島へ行く前の時間軸の戦人が幻想世界から俯瞰してるってのもありか。
ひぐらしループとの違いは、記憶を蓄積できるのはメタ戦人のみで
下位戦人には毎回初めての体験になるってところ。
実際本編でもそうだし。
----
429 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/12/11(金) 23:51:47 ID:Bi/77aiU
結局>>396とか創作説だとかって
竜ちゃんの気分次第でどうとでもなるからなぁ
ちょっとそういうのを書き足せば済んじゃう話
推理プロットに関わってこない部分だしそれこそ想像の数だけあっていいんだよな
----
#pcomment(below)
IP:222.158.64.237 TIME:"2009-12-13 (日) 00:40:13" REFERER:"http://umineco.info/" USER_AGENT:""