考察投稿抜粋/魔女のゲーム盤のルール考察:駒の役割
- 投稿時の発売済み作品:EP1/EP2
[編集]魔女のゲーム盤のルール考察:駒の役割 (EP2時点)
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/01/04(金) 02:32:10 ID:UgDagFRi
駒の持つ動きから想定される役割は今のところ
「銃を持つ者」:固定された役ではなく、第1の晩で無事な右代宮家の大人組の誰かが演7じる。一緒にいる者を第2~8の晩まで儀式から守る。
「潔白な者」:真里亞。第1の晩の儀式を回避する何らかの役割がある?。第2~8の晩で煉獄の七杭によって抉られることは無い。第2~8の晩の儀式は回避できない。
「魔力に耐性を持つ者」:戦人。第2~8の晩で煉獄の七杭によって抉られることは無い?。
共通した法則としては
1.第1の晩に殺されるのはゲストハウスに居ないものから選ばれる。
2.第2の晩に殺されるのは「銃を持つ者」から離れた「二人の男女」。
3.第2~8の晩で「銃を持つ者」から離れた「(真里亞を除く)同行する三人」が同時に殺される。
4.13人死ぬと第9の晩となって、誰も生き残れない。
5.蝶が現れると幻覚作用らしき記述が出てくる。
第1の晩と第2~8の晩と第9の晩では犯人(というか犯行の意図)が違うのかもしれない。
うみねこのバックボーンにあるルールは人狼BBSに似ている気がする。
ある法則でひとつの集団内の双方のプレイヤーが誰かを殺していき、条件を満たした者は殺されない。
誰が殺したにせよ13人死ぬとタイムアップで魔女側プレイヤーの勝利となり、残った5名も全滅。
それまでに法則が見破られると魔女側プレイヤーの敗北となり、連続殺人が止まる。
あと今回の話は金蔵ラノベというより、魔女に屈服した戦人が金蔵の部屋で辻褄合わせに黄金の蝶にみせられた幻覚という感じではないかと。
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