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考察投稿抜粋/時間差X

  • 投稿時の発売済み作品:EP1/EP2/EP3/EP4

[編集]時間差X

うみねこのなく頃に part440


289 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:04:41 ID:w/v3ddCm
理系なんで、理屈っぽい説明でスマソ。

さっき各EPをさっと見てみたんだが、
・金蔵の死亡の時間が具体的に示されていない
・ゲームの開始の時間が具体的に示されていない
ってのがわかった。
で、わかってるのは
・ゲームの開始前に金蔵は死んでいる
ってことだけ。

つまり、俺たちは

(ゲーム開始の時間)-(金蔵が死亡した時間)=X

の、Xがどれだけの大きさであるかで揉めてるんだよな。
俺的には金蔵が出てくる描写は全部信じたい。
だから、金蔵の死亡とゲーム開始の時間差を少なくしたいので、このXを限りなく0に近づけていったとき、

(ゲーム開始の時間)=(金蔵が死亡した時間)

となる。

つまり、金蔵が死亡した瞬間がゲーム開始の時間と考えても差し支えがないんじゃないか?

 
 

293 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:07:20 ID:Af2Pj1xS
 289
インタビューで済まないが
金蔵死亡時刻が10月3日以前であることは明言されてる
勿論信じるかはあなた次第

 
 

296 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:09:09 ID:MMsqGJop
 293
インタビューじゃないだろ

 
 

303 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:14:08 ID:w/v3ddCm
 293
インタビュー?

 
 

311 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:16:59 ID:Af2Pj1xS
 296
あっるぇー?インタビューじゃなかったっけ?
うろ覚えで済まん

 
 

316 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:18:33 ID:MMsqGJop
 311
読本の金蔵のキャラ紹介欄だ
死亡が10月3日以前て書いてあるのは

 
 

322 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:21:50 ID:w/v3ddCm
 316
ということは、

・・・・・・・・・・・・・
本編ではそう断言されてないんだよな?

 
 

326 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:23:54 ID:pNWhk0ht
明確な「ゲーム開始時点」がはっきりしない以上
金蔵の死が10/4 0:00より前とは確定しないと思うが・・・どうだろうね

 
 

330 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:25:07 ID:MMsqGJop
 322
EP4読本は今までと比べて新情報が多いよ

 
 

331 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:27:17 ID:4e44oQY6
金蔵死亡は本当はEP5で明かしたかったらしいから
このこと自体に時間設定とかのミスリードはないと思う。

 
 

333 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:28:09 ID:ZUM863rR
 330
読本って信用していいの?竜騎士が監修してるの?

 
 

334 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:28:43 ID:PxP46eEf
 333
ミスリードの塊
読むだけ無駄無駄無駄

 
 

345 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:34:11 ID:w/v3ddCm
ということは>>289に示された時間Xがはっきりしない以上、X=0と考えても差し支えがないんだよな?
もちろん、これは金蔵が10月3日以前に死亡している場合にもあてはまるぜ?

 
 

347 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:35:53 ID:ZUM863rR
 334
サンクス。
じゃあ金蔵死亡が10月3日以前であるとは限らんってことか。
ゲーム開始は10月4日に金蔵が指輪を手放すシーンからだと思ってるから、
それ以前に死んだって考えるのが安全か。

 
 

350 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:39:34 ID:pNWhk0ht
金蔵がいつ死んだにせよ碑文殺人はまったく成立してない事を考えないといかん

 
 

351 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:40:09 ID:4MQXVSLA
 347
アニメでEPの最初に絵の前でシャノンを唆す場面で既にベアトさんの指にあの指輪があったぜ!
これすらミスリードとかあるのが竜ちゃん原作物だけどなw

 
 

352 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:40:10 ID:ijUanpgp
 289
今回の時報の役割ってことかw

 
 

353 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:41:05 ID:w/v3ddCm
 347
究極的には
(ゲーム開始の時間)=(金蔵が指輪を投げた瞬間)=(金蔵が死亡した時間)
と考えてもいいぜ

 
 

354 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:41:32 ID:f+GgVQgH
 350
それこそが戦人の罪
つまり戦人はじっちゃんを殺っちゃったんだよ!

という電波を受信した

 
 

356 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 20:45:44 ID:MMsqGJop
 347
まあ本編に無いから絶対信じろってわけでも無いわな

 
 

424 :289まとめてみた [↓] :2009/08/06(木) 21:20:52 ID:w/v3ddCm
(疑問要素)
・金蔵の死亡の時間が具体的に示されていない
・ゲームの開始の時間が具体的に示されていない

(確定要素)
・全ゲームの開始前に金蔵は死んでいる

これより、
“(ゲーム開始の時間)-(金蔵が死亡した時間)=X”
という式において、“X<0”である場合、
すなわちゲーム開始後も金蔵が生きている場合を否定すると、“X≧0”になる。
よって、Xの最小値が“X=0”である可能性が存在し、これを現状で否定できる要素はない。
したがって、金蔵の死亡がいつであっても、
(金蔵が死亡した時間)=(ゲーム開始の時間)
と言っても差し支えはない。

Q.E.D.

 
 

428 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:23:17 ID:QwCr55Dq
 424
ゲームの開始点議論の一つの候補としてずいぶん前からあるよ

 
 

431 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:25:35 ID:Wn+SshSZ
 424
何のゲームか分からんからな・・
盲点だったわ

 
 

432 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:26:41 ID:QE+GUj7/
 424
ナイスまとめ

 
 

433 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:28:12 ID:w/v3ddCm
 428
上手いことまとめたつもりの、俺の自己満と思っておいてくれ………

ちなみに、この“X=0”という公式は、金蔵がどのタイミングで死んでも成り立つ優れものだぜw

 
 

434 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:31:03 ID:ijUanpgp
 433
どのタイミングで死んでも成り立つ
→それぞれのEPで金蔵死亡タイミングが違っていても対応できる、か

 
 

438 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:36:10 ID:w/v3ddCm
 434
例えば「金蔵の死は10月3日以前であり、ゲーム開始は手紙を読み上げた瞬間である」というような、
“X>0”であることが赤文字で言われない限り、
“X=0”は常に正しいことになる。

つまり、各EPで死亡のタイミングが変えることはこれにて可能なんだよ。

 
 

475 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:55:42 ID:ijUanpgp
 438
そうなんだよなぁ 「ゲームの定義」も絡んでくるんだよなぁ
金蔵死亡?対象人物殺害?碑文公開?
赤が必要な範囲だな

 
 

483 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 21:59:31 ID:KW0eQuvZ
 438
逆に定義されてないからこそX=0もX>0も共に正しくないとは言えないかな?

 
 

504 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:11:12 ID:w/v3ddCm
 475
(金蔵が死亡した時間)と(ゲーム開始の時間)の2点が確定しないかぎり、永遠に“X=0”はついてまわるからね
1点だけでは不足する

 483
それだともっとありがたいんだけどね

>4つのゲーム開始時の金蔵の生死設定は全て同一である。第4のゲームのみ設定が異なることは無い…!
“生死設定”と言ってるところがミソだな。
“生死時間”とは言っていない!

 
 

534 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:23:42 ID:KW0eQuvZ
 504
今一つ分からないんだけどなぜX>0の可能性は切り捨ててるの?
もちろんX=0の可能性もあるのは分かるんだけど…
無能な俺に教えて

 
 

536 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:26:49 ID:7Ke6sRLq ?2BP(0)
 534

X=0かX>0が正しい

X=0だとゲーム開始の時間が前後できたりなんかおもしろそう
赤字で斬られてないうちはおもしろいほうのX=0を妄信しよう

こんな感じだと思う

 
 

540 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:28:14 ID:4e44oQY6
X>0だと金蔵がいつも焼死体である意味がなさそうだ。

 
 

543 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:29:09 ID:4e44oQY6
 540
間違えた。
× X>0
○ X=0

 
 

545 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:30:48 ID:ijUanpgp
 534
横からすまん
切り捨ててるんじゃなくて「否定しきることができれば(=)という結果が生まれる」
だから考えているんだろう

下3行だって生は否定されてるから「死亡設定」って見てしまえば
「場所、時間、死因それらすべては同一」といってるだけなんだから
X>0の可能性はまだ揺るがない

 
 

546 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:31:09 ID:KW0eQuvZ
 536
わかりやすい、ありがとう。

 543
俺もそれは思う。
焼死体の目的は身元不明にするか死亡時期の推定を不可能にするかくらいしか思いつかん

 
 

547 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:32:34 ID:YG1vpbxr
X>0
X=0
XO醤

 
 

557 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/06(木) 22:36:18 ID:y3ETVJV/
 546
焼くのは死因を消すのにも使えるね
身元は歯の治療痕や身体的特徴(多指症)で分かるような気もするけど

 
 

697 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2009/08/06(木) 23:56:44 ID:yuOTpAnj
 534
遅くなってごめんね。もういないかもしれないけど
 424参照で話進めていくね

ずばり、考えても無駄だからだよ。“ゲーム開始”の疑念は、言ったら金蔵の死亡時間のためだけにあるんだからさ。
だから、君が10月3日に金蔵が死んだと考えるならそれでいい。
(金蔵の死亡した時間) =(ゲーム開始の時間)=10月3日
で説明終了なんだから。

要は、この理論でいったら金蔵の死ぬタイミングが各EPで異なるようにもできる、ってことを言いたいだけ。

 
 

733 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:06:20 ID:wR6/hE4M
 697
ん~、いまいち分からないけど要はゲーム開始前ならいつ死んでても良いってことか?
あとゲーム開始の問題は金蔵の死以外にも関わってくるんじゃないかな?
例えばゲーム開始がいつからかによって碑文の解き方も変わってくる。

 
 

742 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:10:59 ID:dt5UUgP8
 697
 424の内容酷いな、証明した気分になってるだけじゃん
確定条件を言い変えただけという
しかも二つを引き合いに出す意味が全くない

 
 

744 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:13:46 ID:2WyUGzcY
 742
しーっ ほめてあげないと

 
 

758 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:19:46 ID:PXKmt/tn
>(疑問要素)
>・金蔵の死亡の時間が具体的に示されていない
>・ゲームの開始の時間が具体的に示されていない

>(確定要素)
>・全ゲームの開始前に金蔵は死んでいる

>これより、
>“(ゲーム開始の時間)-(金蔵が死亡した時間)=X”
>という式において、“X<0”である場合、
>すなわちゲーム開始後も金蔵が生きている場合を否定すると、“X≧0”になる。
>よって、Xの最小値が“X=0”である可能性が存在し、これを現状で否定できる要素はない。
>したがって、金蔵の死亡がいつであっても、
>(金蔵が死亡した時間)=(ゲーム開始の時間)
>と言っても差し支えはない。

>Q.E.D.

偽。
(金蔵が死亡した時間)=(ゲーム開始の時間)と言っても差し支えはある。
X≧0ということとX=0は全く違う事。
ゲーム開始が戦人が六軒島に入場した瞬間仮定した場合、
金蔵の死亡した瞬間は1年前でも5年前でも良いので
(金蔵が死亡した時間)=(ゲーム開始の時間)と言ってはいけない。

 
 

767 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:25:18 ID:dt5UUgP8
 758
それは「差し支えない」だから問題ないだろ
差し支えないんだから

 
 

769 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:26:50 ID:PXKmt/tn
 438
>例えば「金蔵の死は10月3日以前であり、ゲーム開始は手紙を読み上げた瞬間である」というような、
>“X>0”であることが赤文字で言われない限り、
>“X=0”は常に正しいことになる。

>つまり、各EPで死亡のタイミングが変えることはこれにて可能なんだよ。

偽。
“X>0”であることが赤文字で言われない限り、“X=0”は常に正しいことになる訳ではない。
“X>0”であることが赤文字で言われて“初めて”、“X=0”が正しい事になる。
それまではX≧0という以上の意味はない。
つまりX≧0と言わなければ間違いである。

 
 

770 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:29:20 ID:PXKmt/tn
 769
失礼。ミスた

>“X>0”であることが赤文字で言われて“初めて”
“X>0”であることが赤文字で否定されて初めて

 
 

773 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:30:46 ID:dt5UUgP8
 769
間違えたからって必死にならなくてもいいじゃん

 
 

776 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:34:16 ID:PXKmt/tn
 773
必死に見えた?w
そんなつもりじゃなかったけどw

まぁ他人の発言の動機なんてどうでもいいじゃんw
便所の落書きなんだから。

 
 

777 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:34:46 ID:Bo4Q/vSf
 758
六軒島に入った時点で既に死んでるという点からすれば、その差は無視できるレベルっていう話。

最小値としてのX=0だから、碑文の経緯とかを考える上ではX≧0と考えているほうが無難かもしれない。

 
 

785 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/07(金) 00:42:57 ID:WtfZKhSL
 776
分かったから涙拭けよ

 
 

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  • 「ルールの根本から疑う」もアンチの定義としては曖昧だけどな。「赤字は主観的真実なので、事実と違うことを言う(言ったことが事実ではなかった)ことができる」という考察は赤字ルールの根本を疑っているが、アンチ的視点はひとかけらも入ってないと思うぞ。以下は個人的意見だが、アンチかどうかって結局作者に対する「愛」があるかどうか、だと思う。 -- 2010-07-20 (火) 22:11:59
  • ↓アンチではないだろう。アンチは、赤字などのルールなどの根本から疑っているものの部類で、赤字を踏まえた上での理論であるこれはアンチとは言えない気がする。 -- 2010-07-20 (火) 20:00:07
  • これも一応アンチ向けの考察に入るのかな? -- 2010-07-20 (火) 09:23:11
  • ※コメントの並び順を修正しました。新しいコメントは先頭行に追加されます(これまでは末尾行でした)。 -- 2009-12-07 (月) 23:34:26
  • EP5で戦人がやたら「これはゲーム盤の外だから〜」って言ってたけど、基本的にプレイヤーには不明でも上位戦人には自明なタイミングみたいに見える。例えば、金蔵以外のレギュラーメンバーが島に揃った瞬間とか、10月4日の夜明けとかさ。少なくとも、EP5じゃX>0なのは確実。 -- 2009-11-27 (金) 08:59:12
  • 1年前の親族会議での金蔵は夏妃のこと信用してるように見えたけど・・・。赤字で金蔵は一度も夏妃のことを心から信用したことはないってベルンが言ってるし事件の1年前には死んでたんじゃないかね  -- 2009-11-15 (日) 16:43:16

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