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考察投稿抜粋/探偵視点架空説

考察投稿抜粋

  • 投稿時の発売済み作品:EP1/EP2/EP3/EP4/EP5/EP6/EP7

うみねこのなく頃に part935

+   長文につき省略

うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 27

+   長文につき省略

うみねこのなく頃に part938

+   長文につき省略

[編集]探偵視点架空説

うみねこのなく頃に part940
694 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/21(火) 22:19:10 ID:oT5ow09W [1/6]
探偵視点架空説
 
① 前提として下位紗音(実体)下位嘉音(実体)下位探偵(架空)と考える
以下この説での架空という言葉の意味は
人間をイレモノに分けたときの、イレモノだけの状態のことを示し
実体とはイレモノが揃って、人間として活動可能になった状態を言う。③にて説明
 
② EP4までで考察された戦人は紗音と嘉音を二人同時に目撃していない
このゲーム盤を、チェスではなく演劇として考えると、全EP共通設定として
"探偵の前で紗音、嘉音の二人が同時に現れることができない"
"どちらかが探偵役を担ってる"という仮説を考えることが出来ます
 
③ たとえば二人しか部員のいない演劇部で
登場人物が3人の物語を演出したいとき
二人のうちのどちらかが三人目を担当しないとお客様に見せることができない
 
この状態を図にすると
(登場人物の役目を□、担当する二人の部員を◎で表しています)
□ □ □  
◎ ◎
こういう状態であるといえます
 
うみねこの物語世界ではニンゲン◎を魂●に置き換えると
(□は体、イレモノ。●は魂)
□ □ □  
● ● 
二人分の魂と3人分のイレモノを使うことにより、
物語上で、あたかも3人に魂が宿っているように見せかけることができます
 
通常、物語世界での登場人物はそれぞれ1なる魂と1なる体を持って
物語上の人生を全うすることができるはずなのに、
紗音と嘉音だけは探偵分の魂を補うために
自分達の物語上の人生を犠牲にしなければならなかった
□ □ □ □・・・□ □ □
↑ ↑ ↑ ↑   ↑/\↑
● ● ● ●   ●   ●
 
697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/21(火) 22:19:52 ID:oT5ow09W [2/6]
④ 各EPについて検証

【EP6】
紗音と嘉音の恋物語は、探偵役分の魂を
どちらかが完全に受け持つことを条件に決闘が行われていたと考えられます
結果嘉音が負けてしまった
紗音(魂1)探偵(魂1)嘉音(魂0)
□ □ □
↑  \
●   ●
【EP7】
探偵であるウィルは紗音と嘉音をそれぞれ実体として観測していますが
またしても二人を同時に観測することはできなかった
そして出題編同様に、本文において変装の手がかりが見当たらない
変装の手がかりが無く、探偵の主観の偽り無く、二人を実体として個別に目撃することができ
かつウィルが探偵のポジションであることを考えれば
この事実を探偵視点が架空であるという②の設定の具体的な根拠として考えることができます
 
⑤ まとめ
紗音と嘉音に探偵視点を強要するという
作者にとっては設定、駒である彼らにとっては運命
彼らの物語世界での人生の一部を奪ってしまった

またこの説の場合、紗音と嘉音の魂はどうすれば満たされるのか
それは③の図において●が+1されるか、もしくは□が-1されれば解決されると考えられます
具体的には②の裏設定を物語作者に放棄させる
つまりこの物語の作者が探偵役として考えていた人物、戦人をあきらめることか(□-1)
もしくは魔女と探偵の恋に決着がつき、物語に終焉が与えられた結果
続きの物語を書く段階で探偵分の魂が足されれば良いと考えています(●+1)
 


717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/21(火) 22:24:36 ID:n4Cv5Cc1 [9/9]

694
結局これってwikiとかにまとめたの?
あるいは真面目に考察スレで意見を聞くとか

[編集]島の人数について

うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 27
384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/23(木) 07:12:05 ID:mO/tLk8w [2/4]
島の人数について
 
前提として
紗音(実体)嘉音(実体)ベアトリーチェ(=ヤス?)(実体)
探偵視点(架空)であると仮定しています
 
① 出題編において探偵戦人によって存在が確認された実体の有る駒は
 
蔵臼(実体) 絵羽(実体) 留弗夫(実体) 楼座(実体) 夏妃(実体) 秀吉(実体)
{霧江(実体) 朱志香(実体) 譲治(実体) 真里亞(実体) 源次(実体) 熊沢(実体)
郷田(実体) 紗音(実体) 嘉音(実体) 南條(実体) ベアトリーチェ(実体)
の17人となっています。(以下『17人』と表記)

出題編までの赤字により18人目のXが斬られたので
上記17人に戦人を実体として加えてしまうと一人多くなってしまいます
従ってだれかが変装しているに違いないとして
同一説や、人格説がこれまで推理されてきました
この説ではそれらを保留として、別人説をとりたいと思います。

② 出題編ゲームの島の人数は:『17人』『探偵』
出題編のゲーム盤においては
『17人』『探偵戦人(架空)』
こうなっていたものと考えられます
17人目の戦人を実体ではなく架空とすることで、ベアトリーチェが入り込むことができます。
 
③ 展開編ゲームの島の人数は:『17人』+1『探偵』
展開編のゲーム盤においてはそれまでの17人にプラス1されていることを考えて、
探偵戦人(架空)戦人(実体)
探偵ヱリカ(架空)を加えると、
 
『18人』『探偵ヱリカ(架空)』
となっていたものと考えられます。

また客間に全員が集まったときのラムダの赤字
つまり、今、この客間にいる人数が、在島者全ての人数、ってことになるわね。
この時CG上では下記18人となっていました。
蔵臼(実体) 絵羽(実体) 留弗夫(実体) 楼座(実体) 夏妃(実体) 秀吉(実体)
{霧江(実体) 朱志香(実体) 譲治(実体) 真里亞(実体) 源次(実体) 熊沢(実体)
郷田(実体) 紗音(実体) 嘉音(実体) 南條(実体) 戦人(実体) 探偵ヱリカ(実体)
 
③ まとめ EP6最後の赤字

  • 我こそは来訪者ッ、六軒島の18人目の人間ッ!!!
  • …………申し訳ないが、そなたを迎えても、17人だ。

簡単に説明すると、上記の2つの赤字のうちの、一つ目が青字だったなら

  • 私は18人目です
  • あなたを加えても17人だ

これは、上の青字を下の赤字で否定しただけのものになるので
普通に解釈するなら、加える前の島の人数は16人となります。
しかしこれらは二つとも赤字であるので

  • 私は18人目です
  • あなたを加えても17人だ

これらはどちらも正しいということになります。
よってこの二つの赤字を突破するためには、解釈の違いを生む必要があります
そこで、両方を満足させるものとして、探偵視点を架空とする解釈が使えます

  • 私は(人間として数えるなら)18人目です
  • あなたを加えても(探偵として数えるなら)17人だ

これなら二つの赤字をどちらも真実として両立させることができます
従って探偵視点が架空であるとする説をとる場合

  • 我こそは来訪者ッ、(人間として加わるなら)六軒島の18人目の人間ッ!!!
  • ………申し訳ないが、(探偵である)そなたを迎えても、17人だ。

という形の解釈が可能であると考えています
 

[編集]本人以外に名乗れないについて

うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 29
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 04:23:15 ID:DEPYkAKf [2/9]

全ての名は本人以外に名乗れない
108 一つ質問。名前が本人しか名乗れないという赤字をどう回避する?

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 05:00:58 ID:AcNRxkjy [8/21]

109
『本人』ってことばが、魂を指すか、体を指すかだなぁ
赤字のやりとりがあって、演劇の考え方を導入して、
舞台裏の魂の移動の部分がお客様に見えているとすると
これはひっかかりそうだ
 
でもお客様には表舞台しか見えていないなら
なんかいけそうな気がする
台本どおりしゃべってるじゃだめかな?
架空の人間の自己紹介だから
「私は戦人です」とかぬいぐるみがしゃべれば
ぬいぐるみが名乗ったことにならないかなぁ?
『本人にしか名乗れない』っていう縛りは、まあ
お客様にばれなきゃいいって結論にとりあえずしておきます

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 05:42:59 ID:DEPYkAKf [3/9]

いや、もっと本質的な部分で「本人以外名乗れない」という赤は大事
紗音嘉音が戦人を騙っており
何かしらの理由を付け加えて赤字を回避したとする
すると、当然ながら他の登場者の名前と人物の一意性も崩れる
 
これまでの出題偏で他の登場人物だけを補強する赤字が無い以上、
「全ての人間が全ての名前を騙ることが出来た可能性がある」なんて
無茶な推理すら否定できなくなって推理小説としての体を成さなくなる
普通の推理モノだったら赤字なんてものが無いから
暗黙の了解としてぼかせるんだけどね
 
誰と誰だけか完全特定できない他人騙りトリックは
単なるストーリーとして作るだけなら良いが、
推理小説の出題方法として適さない、ということ

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 19:39:07 ID:AcNRxkjy [13/21]

118
反論ありがとう
>全ての人間が全ての名前を騙ることが出来た可能性がある
これは無いと思う。伏線が無い限り存在してはならない
探偵視点架空説は紗音嘉音が探偵に同時にみられていないという伏線に基づいているので
魂の移動の部分における説明では、紗音嘉音以外は想定していません
 
109
結論を言うと
① 愛があれば架空の存在に限り、本人を名乗ることができる(後述)
体が探偵、魂が紗音嘉音のいずれかの場合、
事実関係にエラーがなく、
さらにお客様には舞台裏がばれないとすればおそらく大丈夫
魂が移動するところなんて見えてないし
舞台だとすれば緞帳が下りればいいだけ
 
『本人にしか名乗れない』と強く印象付けることで
探偵が実体であることを観劇者に印象付けてはいるが
そもそも、お客様を騙すための物語だと思っているので・・
 
② 架空という意味について
マリアージュ・ソルシエールで考える
ベアトと真里亞は架空の存在である七姉妹を出現させ
またそれを名乗らせることが出来た
またEP4で引き裂かれた楼座も同じ。
あるイメージをベアトと共有することで、
真里亞は架空を生み出し物語の上で操作することができた
 
では楼座は名乗ってはいけないか?
ベルフェゴールは名乗ってはいけないか?
というと俺はそうは思わない。
ベアトも真里亞もベルフェ本人ではない、
ベアト≠ベルフェ、真里亞≠ベルフェでありながら、
架空の存在を登場させ、
本人として名乗らせることができるのは
すべて、ここにそれがあってほしいと願う
作者の気持ちが存在するためではないでしょうか
 
さらにEP6の最後になぜヱリカが自己紹介をしたか
ヱリカは最後の最後に下位世界の探偵が
架空であることに気が付いたんじゃないかとおもう
それを白黒させるために、自己紹介をした
 
物語作者の愛があれば、架空的存在でも人間として
また本人として名乗ることができるという
設定があるのではないかと思う
作者の愛によって満たされた架空のイレモノは
それを本人とみなすという赤き真実が
存在しているのではないかと
 


151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 21:38:45 ID:ec3qSWnL [14/18]

なんで赤字が絶対とは思ってないと思われたのかわからないんだが。
ヱリカが白黒させるために赤字で自己紹介したなら、白はこういう場合、
黒はこういう場合ってなるはずだよね?って話をしてる
赤字が絶対なればこそ、間違った仮定の元に赤字を使おうとしても
戦人の明日夢から生まれたと同様宣言できないはずだよな?

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 21:38:38 ID:DEPYkAKf [5/9]

141
仮説 :紗音嘉音が架空の探偵視点を構築した、とした場合
証拠A:戦人が別人であり、本人が島に来たかどうかは疑わしい
証拠B:作中で紗音と嘉音が同時に現れないので、戦人を騙ることが可能
だけでは足りないよね。証拠ABは可能性の補強であり、
一番の鍵となる実際に行われたという、紗音嘉音が戦人を騙った証拠Cってある?
証拠ってのもなんだな
シャノンカノンが騙ったとおぼしき描写があるか、くらいが妥当かね

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 22:18:16 ID:AcNRxkjy [17/21]

151
白黒っていう考えは、人数の数え方がすでに矛盾しているから
一つの事実と一つの赤字では証明できないという考えに基づいている
また
原則として客観的真実を赤字と考える時、
一つの事実に対して生み出される赤字は一つであると考えられる
これについてはまとめてあるから
貼ることが出来るけどウザがられるからやらない
 
またこれに基づいて考えるなら、
ヱリカの人数について、一つの事実で説明できない以上
二つ目の事実が生み出す二つの目の赤字をもって説明するしかないと考える
そしてヱリカのこの赤字

  • 「初めまして、こんにちは!探偵ッ、古戸ヱリカと申します!!
    招かれざる客人ですが、どうか歓迎を!!」
    この部分で、探偵として自分を名乗っていることがわかる
  • 「我こそは来訪者ッ、六軒島の18人目の人間ッ!!!」
    この部分で、人間として自分を数えた場合のことが語られている
  • そなたを迎えても、17人だ。
    この赤字はヱリカを探偵(架空)とみなした時の赤字であると推理される

ヱリカは探偵として名乗ることができている
上記のことからたとえ架空探偵であっても
愛があれば名前を名乗ることができると思われる
152
なんかね、ちょっとおもったけど、それがあると逆にまずい気がするw
魂の移動みたいな舞台裏を証明しなきゃなんなくなって実にめんどくさいw
ぬいぐるみ着てるシーンとかあったらそれでうまくいくけど、それはちょっと…引く
だから証拠不十分でいいやってかんじ


155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 22:19:12 ID:DEPYkAKf [7/9]

154
141の前半にも答えとこう。
紗音嘉音が一緒に登場しない=紗音嘉音だけが戦人を騙った、とはならない
背格好にあまり差のない紗音、嘉音、朱志香が騙った可能性があり
共犯者同士の役柄&視点交換なので見間違い聞き間違い放題
(聞き間違いを容認しないと、戦人という人間を認識している他者の言動が説明つかなくなる)
 
残念ながら紗音嘉音、紗音嘉音朱志香のどちらの場合も
決定的な証拠を持ち合わせていないが
もし可能性だけで推論を挙げているならば、三人説が成り立ってしまう
この例で>>118を書き下すと
紗音嘉音だけがこのトリックに関与している(ジェシカが違う証拠orジェシカだけが証拠無し)
ということが導けないと出題編としてまずい

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 22:31:02 ID:AcNRxkjy [18/21]

155
もし体4つ魂3つだったら
三人同時まで理論上はいけるので
戦人紗音嘉音が同時に並ぶことが出来てしまうのです
だから考え方としては紗音嘉音以外にだれかを混ぜることの出来る可能性はないですね
 
また体3つ魂2つの場合
戦人朱志香紗音は同時に並んでいる描写があり、
戦人朱志香嘉音もまた同時に並んでいる描写があるので
朱志香をこのトリックの中に混ぜる可能性はありません

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 23:20:37 ID:En8uuRzk [5/6]

157
多分、言いたい事って、紗音嘉音が交代で戦人(ep1~4の探偵)役をやってます
ってことだよね?凄く乱暴に言えば
でも、その場合、探偵は読者に対して意図的な嘘をついてはいけない
(見間違い・勘違いはOK)って赤字はどうするの?
出題編の戦人は、自分が留弗夫明日夢の子供で
6年ぶりに帰って来た右代宮戦人である事を、一度たりとも疑った事はないんだが

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 23:32:44 ID:AcNRxkjy [19/21]

162
ついてないんじゃない?
探偵視点を架空とおいたら、もうそれは主観の全てが台本だからさ
たとえばヱリカが自分の過去について騙った全ても
台本どおりという考え方になる


166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 23:36:02 ID:ec3qSWnL [17/18]

そういや紗音の肉体が死んでるのに
戦人がベアトリーチェに会えるって方法まだ答えてもらってないな
98じゃよくわからんので
わかりやすく誰がどうなってればできるとか一例で示してほしい。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 23:47:04 ID:AcNRxkjy [20/21]

166
探偵視点架空はベアトが実在するので、紗音が死のうが合える
□(イレモノ)  〇(魂)
□(ベアト)   □ (戦人)
↑         ↑
〇(ベアト)   〇 (紗音or嘉音) こんな感じ
紗音嘉音は死んでもゲーム盤上に魂が残ってると考えてる
(EP3の朱志香のところ、EP6のいとこ部屋のあたりで魂状態の嘉音を確認)
 

[編集]架空探偵の語ることは嘘になるかどうかについて

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/26(火) 23:55:40 ID:En8uuRzk [6/6]

架空探偵の語ることは嘘になるかどうかについて
165
でも普通に考えると
探偵が語る事が架空=探偵の語る事は嘘って風に聞こえるんだが
台本通りって事は、心で思った事を素直に読者に伝えてないよね?
それは読者に対して嘘を付いてるって事なんじゃないだろうか。
少なくともそんな難しい解答をEP8で説明されても
読者の大部分は付いてこれないと思う。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:16:48 ID:fbqaJYmi [1/3]

170
よろしいではホームズを例にだそう
ホームズはライヘンバッハの滝でモリアーティと戦い
滝に落ちて3年間死んだことになっていた
この辺りの話を利用して説明してみましょう
たとえばこんな物語↓
 
ホームズが死んだことに耐えられないワトスン君は、
近頃ホームズを自称し、とある事件を解決した
そしてそれを新聞に投稿する際に
死んだホームズを架空として付け加えた。
一般読者はホームズがライヘンバッハで死んだことを知らない
また記事の冒頭で、その書き手であるワトスンにより
以下が信用できる条件として語られている
 
①『全ての名前は本人にしか名乗れない』(赤字)
②『事件の当事者は二人のみである』(赤字)
③『モリアーティ』と『ホームズ』と『ワトスン』はそれぞれ本人として名前を名乗っている
④ ノックスの十戒(赤字)
 
探偵と犯人はイコールではないことを踏まえ
この物語を読むと以下の解がうまれる
⑤『モリアーティ(架空)=ワトスン』+『ホームズ』
⑥『モリアーティ』+『ワトスン=ホームズ(架空)』
 
普通変装の手がかりがあろうがなかろうが
ホームズとワトスンをイコールだとは思わない
従って一般読者の大半は
⑤『モリアーティ(架空)=ワトスン』+『ホームズ』となって、
ワトスンが二つの名前を持つことになり、お前か!となる
この場合は、作者を犯人にすることで
読者の心の中にホームズを存在させることが出来る
 
しかし、死んだと思われていたホームズが実は生きていて、
どこかでこれを読んだ場合はどうなるか
自分がその事件に当事者として関わっていないことを知っているので
⑥『モリアーティ』+『ワトスン=ホームズ(架空)』
が事件の全貌で真相であるとすぐにわかる
このとき『全ての名は本人にしか名乗れない』という赤字に注目すると、
ホームズを名乗っていたのはワトスン君となるので
なるほど、ワトスンは俺が死んだと思い込んで
俺の代わりに自称しはじめたんだなとわかる
 
170
探偵が架空であるとき
読者に対して探偵が語ることが嘘になるかどうかは
探偵がすでに他界している、
またはもともと存在しないという事実がまずあって
作者が探偵にたいして『ここに居てほしい』と願っている場合においては
嘘にはならないだろうと思う

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:26:10 ID:yIBANkdQ [1/3]

ワトソンがホームズ名乗ってたなら事件の当事者達は
ワトソンがその場にいなかったことを知ってるじゃん

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:28:23 ID:fbqaJYmi [3/3]

177
そうやねw
じゃあ追い詰められたモリアーティが自爆したと考えるw
当事者はワトスンのみ

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:32:48 ID:rfm/hvvp [1/2]

つまり嘘じゃんw

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:35:55 ID:OLrppnr/

177
事件の当事者『以外』の人たちに読ませたかったんなら
別に、当事者が知ってても関係ない

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:45:41 ID:yIBANkdQ [2/3]

というか架空として付け加えるなら普通にするでしょ。
肉体二つを魂が行ったり来たりするなんて設定にする意味がわからない。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 00:59:40 ID:Oy0HJIeU [2/2]

176
なんか良く分からないけど、ホームズ好きだと言う事は分かった
そして、そういう仮定をした場合なんだけどね
探偵が架空の人物だと分かるのは、
ホームズ本人及び当事者だけじゃないか?
しかも、本編のトリックとか全く関係ない
本文中に登場したとたんに分かるペテン。
 
うみねこでいえばボトルメールの作者の意図は
架空探偵である所の戦人しかいない
そして、物語がミステリ仕立てである必要はない
だって自分が出てる時点でおかしいって分かるんだから。
その場合、読者は決定的に置いて行きぼりだよね?
私達が劇中劇を一生懸命読んだ意味ってなんだったんだろう
そして、何故1986年の戦人は島に行かなかったのに行方不明になって
1998年の縁寿は一人ぼっちなんだろう。
別にそちらの説を否定はしないけど
せめて本編の○○って描写からこういう事が読みとれる、位の根拠は欲しいかなあ・・。

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/27(水) 01:13:29 ID:yIBANkdQ [3/3]

というか、この説明にホームズ使うのは適してないでしょ。
ホームズ物は探偵ホームズと語り手ワトソンが別々で成り立ってるんだから。
うみねこで言う「探偵視点」はワトソンなんだから
探偵ホームズ不在でなんたら言われてもさらに訳が分からなくなる
 

[編集]紗音嘉音は愛を成熟させた方が、人として死ぬことができる

うみねこのなく頃に pert1077
380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:05:36 ID:jEwaTF8F [6/14]

紗音嘉音は愛を成熟させた方が、人として死ぬことができる説
紗音嘉音は、愛を成熟させた場合、人として死ぬことができる。
成熟させない場合、行方不明になる。ということだ

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:07:16 ID:jEwaTF8F [7/14]

なぜEP1、紗音の死体が幻に帰ったのか?
譲治との愛が成熟してなかったからだ

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:08:30 ID:ebdQ08Rv [9/17]

385
EP2は譲治との愛が成熟して、
探偵=戦人に認識される死体(人)として存在出来たのか

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:09:42 ID:1RGC/ok3 [3/13]

385
なるほどね・・・

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:15:54 ID:jEwaTF8F [8/14]

387
そうなる
愛を成熟させればおそらく嘉音も死体をさらせる

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:17:58 ID:ebdQ08Rv [10/17]

406
じゃあ、そもそも「体が無い」設定のベアトは…

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:19:10 ID:jEwaTF8F [9/14]

412
探偵の前にEP4で現れてるからね。無いほうのベアトはレジェンドのほうのベアトじゃない?

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:22:17 ID:qpdJz4PO [10/19]

418
下位ベアトはヤスベアトで、上位ベアトはレジェンドベアト
ちなみにレジェンドベアトはヤスベアトを含む
こんな感じか

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:25:06 ID:jEwaTF8F [10/14]

424
姉ベアトと妹ベアトを融合した形がヤスベアトで、上位ベアトも同じじゃない?
たしか、EP4でブレザーベアトがひっこむときにもう一人ベアトが出てきたよね。
あれが上位と下位のベアトの違いだと思うんだけど。
でも一緒だと思うよ。

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 01:30:22 ID:qpdJz4PO [11/19]

430
妹ベアト=ヤス
妹ベアト+姉ベアト(六軒島の悪霊)=ヤスベアト
ヤスベアト+ビーチェ+九羽鳥ベアト=上位ベアト
こんなイメージだけど3行目いらない?


うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 38
540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 19:15:46 ID:dKuaF+bU [3/6]

朝考えたやつをまとめてみました。
前提
これは探偵視点架空説が成立していると仮定した場合に、
付随して発生する紗音嘉音の死亡状態に関するルールの説明です。
 
まず、紗音嘉音については
①ゲーム盤上でそれぞれの相手、朱志香、譲治との愛を成熟させているかどうか
②先に死ぬほうの死亡状態の決定
の二段階を踏まえて、
物語上どのような形で死亡するかが決定されていると仮定します
そして、これらを踏まえると以下3種類の可能性が生まれます
 
ややこしい話なのでより簡単に言えば、
愛が成熟しているほうとしていないほうのどちらが先に死ぬか
ということに注目して考えるとわかりやすいと思います。
 

1.紗音嘉音のどちらも、愛を成熟させていない場合、

  • 彼らが死んだ場合には、どちらも行方不明になる。(EP1はこれにあたる)
     

2.紗音嘉音のどちらかが、愛を成熟させている場合、

  • 成熟させていない方が先に死ぬと、その死体は探偵に認識できない"行方不明の駒"になる。
    また残りの、愛を成熟させている駒は、その後人として死ぬことができる。
    (死体を晒せる。EP2はこれにあたる)
  • 成熟させている方が先に死ぬと、人として死ぬことができる。
    またこの段階で、EP8のように、愛を成熟させていないほうは前者の死亡と同時的、
    そして強制的にゲーム盤において行方不明になる。
    またその後、探偵の魂を支える側に回ります。
    (なぜなら死体であっても、紗音嘉音が探偵の前に同時に並ぶ可能性が発生してしまうため、
    この部分に物語り作者が謎を残せなくなってしまう。
    ので、一人が死体になると、強制的にもう一人は行方不明になります。)
    これは紗音嘉音を探偵が同時に目撃できないという
    下位ゲーム盤の世界設定のために付随して生じる設定です。
     

3.紗音嘉音のどちらも、愛を成熟させている場合

  • 決闘によってどちらが人として死ぬか決定する。
     

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 19:16:28 ID:dKuaF+bU [4/6]

各EPで説明
EP1のように、愛を成熟させていない紗音が死亡した場合、
その死体は行方不明になります。
このとき、ウィルの発言のように、"幻に帰る"となります。
その後、行方不明者はすでに決定したので、
愛の成熟如何にかかわらず、残る嘉音は探偵の前に現れることができました。
またEP1の嘉音は探偵の前に死体を晒せなかったので
朱志香との愛は成熟していないと思われます。
死亡していない可能性もあるけど。
 
EP2のように、愛を成熟させていない嘉音が死亡した場合、
その死体は行方不明になります。
このとき、ウィルの発言のように、、"役目を終えたる幻は、骸さえも残せない"となります。
その後、行方不明者はすでに決定したので、
愛の成熟如何にかかわらず残る紗音は探偵の前に現れることができました。
またEP2の紗音は探偵の前に死体を晒せているので、
譲治との愛が成熟した結果が示されていると思います。
 
EP8のように、愛を成熟させた紗音が先に死んだ場合、
たとえ嘉音がそのときまで生存していたとしても、
同時的に嘉音は死亡→死体が行方不明になります。というのは、
たとえば紗音が死に、その死体が示された後で、嘉音が生存して探偵の前に現れてしまうと、
死体を含んで、紗音嘉音が探偵の前に同時に現れるという可能性が発生してしまい、
物語作者がその部分に謎を残せなくなってしまう。
 
つまり、紗音嘉音の二人が生きている状態で
どちらかが死に、その死体が探偵の前に示されてしまった段階で
もう片方の死亡と行方不明設定も同時に確定させるひつようがあると。
これは"紗音嘉音が探偵の前に同時に現れない"という強制ルールを保つために必要な設定です。
 
EP6のように、どちらも愛を成熟させている場合は、
どちらが人として死ぬか、決闘によって決定している。
 
ここで少し考えると、EP8、ベルンカステルの言う"行方不明"という設定は、
死体が存在しないという意味ではないと思う。
"探偵にとって行方がわからなくなる"ぐらいの意味だと思う。
だから死体はゲーム盤上に存在する。だけど探偵がそれをゲーム盤上で認識することは絶対に無い。
にとりの光学迷彩スーツみたいなものかと。
ゲーム盤世界に存在しないものを、事実として"在る"と赤字で述べることはできないと思うので。
有るが、探偵には認識できないぐらいだと思う。
 
…この辺りはまだ考える余地があるけど、
殺されて急に消えてしまうと物理的な現象ではなくなる、ので、
死体は残していると思う。EP2の朱志香の部屋に、嘉音の死体はあったけど、
探偵がそれを認識することはできなかった。それと同じことかなと思います。
EP1の厨房で、ベアトの存在が居るのに、戦人だけが見ることができないというのは、
このトリック、というか裏設定に対するヒントだと。
愛が無ければ視えない。ということだと思う。
 

542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 19:17:10 ID:dKuaF+bU [5/6]

まとめ
1.紗音嘉音は愛を成熟させたほうが人として死ぬことができる
2.愛を成熟させたほうが先に死ぬと、してないほうは強制的にゲーム盤において行方不明になる
3.どちらも愛を成熟させていない場合、どちらも行方不明になる
また、片方が行方不明になった後でも、もう片方はゲーム盤に存在できる。
4.どちらも愛を成熟させていれば、どちらが人として死ぬか、メタ世界の決闘によって決着する。
 
追記
難しくて説明できなかったEP5を探偵視点架空説なりに述べておくと、
EP5は黄金の部屋にベアトリーチェが居なかった。
ここから考えると、
これは下位ゲーム盤にベアトリーチェが存在しない物語になっているのではないかと考えられます。
つまりベアトリーチェの魂を抜いて、それを探偵のイレモノに固定で入れることで、
紗音嘉音は探偵ヱリカの前に同時に現れることができるようになっている。
つまり普通のゲーム盤なら、ベアトリーチェが存在して、
探偵は紗音嘉音を同時に見ることができないようになっているけど、
探偵のイレモノにベアトリーチェの魂を固定で入れたことで、設定自体がなくなっていると考えられます。
これがチェスボードでチェスではない、駒を投げつけるような行為で遊ぶっていう行為かなと。
 
また探偵には下位世界でどのような魂がこめられても
結局上位世界の探偵が意識の部分を上書きしてしまうので、
上位探偵や同じく上位で俯瞰するお客様、我々読者には、ばれないという仕組みになっていたと。
これはEP8の縁寿の状態を見るとわかりやすいと思います。
以上です。

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 14:49:12 ID:aBiA/8ER [1/4]

探偵視点架空説。。。必死だな。
EP6の嘉音消失トリックをどう説明するのか?
客室内(嘉音+ぬいぐるみ戦人+ヱリカ)
→客室外(ぬいぐるみ戦人)、客室内(ヱリカ。嘉音は存在しない)
 
それこそ、魂移動が可能で2つの魂3つの身体で、
人数数えるときは身体が○人目で、
○人と言う時は魂で数えます。
ならいいけど、そいつは正にファンタジーだぜ。
 
そうでないなら、嘉音の身体は客室内にあるわけで。
嘉音が存在しないとは言えないわな。
まさか嘉音は魂だけの存在で、身体に憑依して
客室に入室し、成仏したので消滅しました、とか。
 

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 18:47:27 ID:WszWPQ4m [16/19]

614
そのあたりよく勘違いされるんだけど、
嘉音+ぬいぐるみ戦人+ヱリカじゃなくて
嘉音+戦人+探偵ヱリカ、だね。
 
んでEP6のラストだけは、別の可能性を考えています
なぜなら紗音嘉音の二人とも愛を成熟させているから
どちらも人として死ねるはずだと思っている
もちろん決闘して、どちらか片方がゲーム盤から完全に居なくなったわけだけど
 
でもその後に島にやってきているということは、
これは人としてやってきてると思う。
だから客室トリックに関して言えば、
普通に3人別人でそれぞれ自分の魂で動いていると考えてもらって良い。
 
なんでこんなことになるかっていうと、
紗音が愛を確定させた後に、ヱリカと嘉音が同席していると
ヱリカはそれまでの殺人劇と同じように、
可能性の排除的な意味で、嘉音を殺すことができるのよ。
これをよく考えると、
紗音と譲治の愛が確定している状態で、ヱリカが嘉音を殺せてしまうと、
ヱリカの目の前から蝶になって消えるという現象が起こるはずなんだよね。
つまり行方不明になる。
 
そもそもこんな現象は"探偵は犯人じゃないから"普通探偵は目撃できないはずなんだけどね。
探偵兼犯人みたいなやつとの同席と考えると、
これはもう、ファンタジーを目撃させない状態で
嘉音君を再びゲーム盤上に参加させているはずだとおもう。
 
んでもろもろの可能性を考えると、封印時以降にやってきた嘉音君は
"人として死ぬことができる"のではないかと。
つまり、雛ベアトが真相に至った後に、ゲーム盤上に探偵の魂が追加された。
この段階で紗音嘉音トリックはなくなる。と考えてる
 

627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 19:02:52 ID:WszWPQ4m [17/19]

その際、
①扉封印時までのゲーム盤上には
ヱリカのイレモノには嘉音君の魂が入っているはずだと思うんだけど、
それを抜いて、探偵分の魂をゲーム盤外から追加して、駒台にいる嘉音に魂を戻して、
それをゲーム盤に参加させたのか、
 
あるいは
②もともとヱリカのイレモノにはその物語の冒頭から探偵分の魂を入れていて、
その後ゲーム盤上に嘉音君が追加されただけか。
 
このあたりがはっきりしないけど、大体こんなもんだと思う。
でも戦人が途中で驚くということは、戦人は探偵のつもりでヱリカを扱っていたとおもうんだよね
だから①の状態だとおもう。
 

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 19:16:07 ID:WszWPQ4m [18/19]

んで客室からどうやって嘉音が存在しなくなるかではなくて、
ポイントはどうやって客室を二つ存在させたかだとおもってる。
また"手掛かりは提示され""ヱリカの認識の上にある"客室でなければならないと
んでこれを考えるともう一つの客室はメタ客室であろうと思ってるよ。
つまりあの、GM戦人?を閉じ込めたときに赤字で宣言したメタ客室がもう一つの客室であると考えてる。
 


関連考察

考察投稿抜粋 エピソード6発売後


お名前:
  • 色々おかしい説だけど 否定してる人の言動が見苦しいっつーか、必要以上に攻撃的だからなんか支持したくなるwww -- 2012-10-14 (日) 00:49:07
  • この説の中で面白いと言えるのは、下位世界が演劇で、キャラクターには中の人がいるって部分ぐらいだろ -- 2011-01-22 (土) 17:21:11
  • あー、それで嫌ってる人多いのね。所々面白い考えに見えるんだけどなぁ・・・ -- 2011-01-18 (火) 18:50:47
  • この説考えた奴は、この説以外のみが全てを証明できる、同一説は糞とか喧嘩売っていたからな -- 2011-01-18 (火) 16:43:18
  • 何か必死で否定してる奴がいるなあ。 -- 2011-01-18 (火) 00:49:54
  • よくわからないけどなんかフルボッコされてるなw。そこまで否定されるような考察じゃないと思うけど・・・。 -- 2011-01-17 (月) 22:21:59
  • 頭悪そうな説だな -- 2010-12-25 (土) 06:51:22
  • でもこの理論で行くと戦人がEP6で女っぽい理由に説明がつくね -- 2010-12-20 (月) 17:43:26
  • 読むだけ無駄。本人が必死にWIKI編集してるだけ。誰一人理解できないゲロカス以下のクソ説 -- 2010-12-09 (木) 17:03:47
  • 読む価値ゼロ(笑)てめーの浅い経験則と主観を根拠にしたほぼ妄想に等しいレッテル張り乙 -- 2010-11-10 (水) 23:37:38

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