考察投稿抜粋/家具は戸籍を持たない人説の展開編
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[編集]家具は戸籍を持たない人説の展開編
うみねこのなく頃にinシベリア 15駅目
810 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/06(金) 23:38:07
発売まであと1週間というところでkyな考察を投下。家具は戸籍を持たない人説の展開編。
六件島の人数は戸籍を持つモノだけが数えられる。
よって、福音出身の紗音と嘉音は戸籍がない。
戸籍がないため、島が死体ごとふっとんで警察は
二人の身元が割り出せないため、紗音や嘉音はいなかったことになっている。
(島に存在した確認がとれないということ)そのため島の人数に数えられていない。
ちなみに源次は苗字があることや名前に音がつかない事から戸籍があると考えられるため人数に入る。
でもこれだと島の人間が16人になってしまう。
そこで逆に考える。警察は金蔵の死をどう判断するか。
おそらく爆発事故で死んだと解釈するはず。
死亡届を出していないのだから金蔵は戸籍上は存在する人。
だから金蔵は死んではいるが島の人数には数えられていた。
また、金蔵が存在する話をGMは作ることが出来た。(←これは苦しい?)
811 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/06(金) 23:40:15
戸籍がないから人間未満はわりとしっくりくる。
六軒島以外で仕事するのはなかなか難しく夢がもてないし。
戸籍がないから義務教育へ通わせたことに対して恩着せがましい。
そもそも六軒島で働いて社会に出たら有利とか意味不明。
これは戸籍を手に入れられたとも解釈できる。
戸籍がなければ当たり前だけど結婚が出来ない。
愛の試練は戸籍を手に入れるためのもの。
以上を踏まえると、ベアトリーチェが存在できる。
ベアトリーチェも戸籍がない。だから島にいても人数に入らなかった。
ちなみにベアトリーチェの本当の名前は右代宮真里亞。
金蔵と九羽鳥庵ベアトの娘で九羽鳥庵でひっそりと暮らしていた。
ベアトリーチェも戸籍がほしくて愛の試練に参加した。
戦人の好みのタイプの会話をしていたのはこのベアト真里亞だったのか、
全然違う人で立ち聞きしていたかで戦人の好みのベアトリーチェを名乗る。
ベアト真里亞は真里亞として果たせなかった思いをベアトとして生まれ変わって果たそうとした。
戦人はこの真里亞ベアトとどこかで出会って遊んだが忘れてしまったことが罪。
もしくは紗音と勘違いした。(初恋は紗音と思っていたけど実は真里亞ベアトだった)
また名前がうーうー真里亞とかぶるから混乱して忘れた。
絶壁さんが真里亞ベアトでイトミミズは幻想キャラ。
ヱリカとドラノールみたいな感じ。
813 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/06(金) 23:41:45
>>810
福音の家出身だからって戸籍が無いとは考えにくいなぁ
紗音は学校にも行ってたはずだし
絵羽が「義務教育に行かせてやった」みたいな事言ってたけど
なんか引っかかるんだよな、そこ
紗音だけが特別に行かせて貰ったわけじゃないよね?常識的に考えて
817 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/06(金) 23:54:49
戸籍なくても学校にはいけるよ確かに。(コナン君とかw)
ただ、孤児という理由で「義務教育」に通わせたことにたいして恩を売るのはお門違い。
「義務教育」なんだし本来は国が行かせてくれる。
高校とか大学ならわかるけど。
理由としては紗音の後見人が金蔵。もしくは戸籍がない孤児を
金蔵の計らいで行かせてあげたからじゃないかなって。
819 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sages 2010/08/07(土) 00:03:44
いやいや、あの絵羽さんの台詞は学校に通わせた事だけを取り上げてるんじゃないよ。
紗音は義務教育を卒業するまで福音の家(右代宮家出資)で衣食住の面倒を見てもらってた訳で
いわば右代宮家が親の状態。
つまり育ての親が「育ててやった恩も忘れて!」と文句を言ってる状態に近い。
好きで世話になったわけじゃないよー!と言い返せないのが使用人で孤児の悲しさな訳で。
820 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/07(土) 00:04:45
上で言ってるけど、戸籍なくても学校に行ける。
でも就職はキツいよ。
だから嘉音が負けたら島を出るっていう方がおかしくなる。
戸籍が無いならむしろ六軒島に留まるべき。
あと、戸籍がなくても在島人数が確定できないなんてことはない。
他の使用人が、親族会議の当番は誰だったか覚えるだろうから。
人数確定で問題となるなら遺体の数の方だろう。
戸籍云々じゃないよ。
それから、「義務教育に行かせてやった恩~」のくだりは
古い小説とか昔を舞台にした物語だと
割とよく出てくる言い回しだよw
別に絵羽オリジナルの言い回しじゃない。
822 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage 2010/08/07(土) 00:22:27
その福音家があまり未来編でふれられていないから、
戸籍の存在しない孤児院とも考えられるかなって。
見た目も声もおっぱいも違うけど一人二役です
っていうよりかは現実的だとは思った。
負けて島から出るのは譲治と違って朱志香は島にいるから
そのまま島にいるのは辛いからじゃないか?
紗音は親族会議でしか譲治と会わないから別れても島にいれるけどさ。
福音家に戻るとかね。
831 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 00:42:11
でもさ、戸籍じゃなかったとしても
家具で人間じゃないってのが気になるわけ。
それは二重人格をさしてるわけじゃないだろうし。
839 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 00:57:40
二重人格だったらもし嘉音が試練に勝っていたら
嘉音は紗音の戸籍で生きなければならなくなるんだよね?そういえば。
840 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 01:03:32
>>839
戸籍を取り合ってるとすると性別がけっこう問題になりそうな気がするんだよな
841 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 01:08:51
>>840
ただ戸籍を得る権利であって、
金蔵が死んだから最後のチャンスになってしまったとか。
でも得る権利だから男女のことはあまり問題じゃない。
でも二重人格だと紗音と嘉音は同等じゃないからね。
嘉音は試練に勝っても朱志香と結婚できないし子供も持てない。
(逆もアリ)
843 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 01:21:13
アメリカの一部の州では同姓でも結婚できるけれどなー
子供は養子と言う手も有るし。
まぁ、島の人数は戸籍の有無に関らず16人(同一説)か17人(別人説)でいいんじゃ無いか?
第一、紗音にせよ嘉音にせよ死亡したと言う赤字はあるわけだし、同一説にせよ、別人説にせよ、
紗音(或いは嘉音)は実在し、赤字での人数確認に含まれていると考えた方がいいだろうね。
ただ、個人的にベアトが戦人に解いて欲しかったと言う点についても考える必要があるなぁとは思う。
何故最初から答えを言わなかったのか。
何故、わざわざ難解な問題を用意してその問題を解かせたかったのか。
この点から考えるに下位ベアトは主犯ではなく従犯では無いかという気がして来るんだよな。
ベアトの中には戦人に解いて欲しいと言う感情と解いて欲しくないと言う感情が混ざっていて、
解いて欲しくないと言う感情が直接答えを言うのを躊躇わせていたんだと思う。
何故、解いて欲しくなかったかは、誰かを庇っていて、誰かの代わりにベアトが罪を背負うつもりだったのでは?
EP2でのベアトを見る限りそういう側面もあったんだろうなと思う。
844 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sages New! 2010/08/07(土) 01:26:26
戸籍で人数を数えるのは一度考えたけど、却って面倒で止めたなぁ。
例えば金蔵は1986年10月5日時点で戸籍上生きてるから
EP4の「金蔵の分、1人減らす!」の意味が通じなくなる。
これはエリカも同じ事が言えて、エリカは1986年10月5日時点で戸籍上生存してるから
戸籍で人数カウントしだすと18人目なのに17人にしかならない、て状況は作れない。
845 いやあ名無しってほんとにいいもんですね sage New! 2010/08/07(土) 01:31:29
>>843
子供右代宮の血を引いていないとダメくない?
やっぱ男女だと二役は無理感を感じざるをえない。
人格が死んだってのは個人的に納得いかないんだよね。
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