このページをdel.icio.usに追加 このページをはてなブックマークに追加このページを含むはてなブックマーク このページをlivedoor クリップに追加このページを含むlivedoor クリップ このページをYahoo!ブックマークに追加

コメント/既出推理/人物関係

既出推理/人物関係

  • 手紙を隠したのは譲治に見せかけて明日夢の息子で留弗夫系プレイボーイの戦人と家庭的で天然タイプの紗音に明日夢を重ねた霧江が衝動的に嫌がらせした結果って説見てなるほどと思った -- 2014-11-08 (土) 08:40:25
  • 海外の字幕って竜騎士監修してないんじゃ?執事のバトラーならワインをボトルに詰めるボトラーが語源なので戦人がボトルメールを出したという説はあってもいいかも。 -- 南條? 2013-01-26 (土) 10:27:36
  • ↓戦人はButlerじゃなくてBattler(奮闘する人;する人.)なのでは?海外の字幕とかでは全てbattlerになってるし。 -- 2013-01-26 (土) 01:32:54
  • 戦人=バトラ=Butler(英語で執事)。「バトラ」は名前ではなく、戦人が「バトラ」と呼ばれる存在であった可能性はあり得る?実際は右代宮家の執事であり、戦人がヤス=金蔵の孫であり息子である?だからこそ戦人は明日夢の子供ではなかったのでは。 -- 2012-01-05 (木) 01:14:15
  • EP8 エリカの依代はエンジェか? -- 2011-01-17 (月) 00:51:03
  • 譲治が渡した手紙を書いた戦人も別人と入れ替わってる可能性はないのか?それならシャノンの事を知らなくてもわかる。 -- 2010-11-28 (日) 02:49:58
  • 戦人の生まれをわざわざ六軒島で打ち明けようとしていることを考えると、島と戦人の関連性が強い気がしてくる…留弗夫はなんで六軒島で打ち明けようとしたんだろ…。家族全員(縁寿の存在の必要性は置いといて)なら何処でもいいだろうに… -- 2010-10-29 (金) 19:06:20
  • 理御の名前はLEONじゃなかったの? -- --? 2010-10-16 (土) 06:05:40
  • ベアトが戦人の出生を知っていたあたり、ベアト自身の出生と関わっている可能性はあるなあ。エンジェはなんで知ってたんだろう?縁寿は知らないっぽかったが・・・ -- 2010-09-30 (木) 05:06:24
  • ベアトの子供が2人なんて考えたこともなかった -- 2010-09-29 (水) 16:00:58
  • ↓↓だからこそ戦人がベアトの最終目標だったんじゃないかな?福音姉弟とも共通する概念的存在(人格もとい家具)との恋愛という壁に加え、ものすごく濃い血縁関係もあるという東京スカイツリー並みの高さのハードルを飛び越えようとしたと -- 2010-09-21 (火) 19:47:29
  • ×4↓霧江の子と死産した明日夢の子をすり替える説よりは現実味ありそうな気がしてきた。 -- 2010-09-01 (水) 15:34:43
  • ↓双子説ってことでよろしく。双子にしても兄弟にしても、戦人とヤスの恋愛関係は血が濃すぎて駄目だな。 -- 2010-09-01 (水) 15:30:20
  • ↓ヤスは3才分、源次によって誤魔化されてる。1年くらいならありえる話じゃないか。明日夢の出産間際でも霧江は「留弗夫さんは自分のそばにいてくれた」と語っている。明日夢が実際に出産したわけでないことの伏線かも。 -- 2010-09-01 (水) 15:27:29
  • X2↓まず年が違う・・・19歳と18歳なので2人(双子って意味じゃないのなら、ごめん)が兄弟って事かな?↓X1のえんじゅの兄は・・・ベアト2世とルドルフの子かも?wまぁ、根拠がないので妄想で終わりですが・・・やっぱり根拠が必要だよね~ -- 2010-09-01 (水) 13:37:38
  • ↓戦人は「えんじぇの兄」が成り立つかな?留弗夫を育ての父と認識するならぎりぎり可能か? -- 2010-09-01 (水) 12:25:43
  • 続き)夏妃は受け入れることができず、墜落させちゃう。留弗夫は明日夢に育て親になることを結婚を条件に頼んだ。もしかすると明日夢は体が弱く子を産むことは望めない体だったのかも。霧江はパートナーとしては十分だが、血のつながらない子の母親にはなれないと薄々と感じていた。霧江の子は本当に死産。もしくは朱志香の喘息もどきと同じで想像妊娠の嘘死産だった。 -- 2010-09-01 (水) 12:19:50
  • 金蔵と九羽ベアトの子供は二人いて、それが理御と戦人。理御は蔵臼夫婦のもとへ、戦人は留弗夫へ、右代宮家男系へと里子に出した。 -- 2010-09-01 (水) 12:17:39
  • 既出だったらごめん。 -- 2010-09-01 (水) 12:16:38
  • ↓そうじゃなく、キリエが譲治に渡した時に隠したって事じゃないの?戦人はシャノンに届いてると思ってるので電話とかしないだろうし、ましてや使用人に電話繋げてくれる雰囲気じゃないような・・・ -- 2010-08-31 (火) 14:39:05
  • 意図的に手紙を~だけど、当時電話もあったし、匿名で手紙を出すぐらいできたと思うのですが。何も譲治に渡さなくてもいい気もする。 -- 2010-08-31 (火) 02:21:29
  • ↓2 ローザも実はベアトの子供とか?なんかベアトの子供ねつ造くらい、いくらでもできそうな気がしたEP7 -- 2010-08-26 (木) 22:21:03
  • ↓どうでもよかったか、二重生活が疑われないようにするためかじゃないかと妄想してみる -- 2010-08-26 (木) 15:47:48
  • 1番判らないのがローザだな。初代ベアトと出会ってから、本妻と子ども作る理由なんてあるのか? -- 2010-08-26 (木) 13:59:24
  • 碑文提示して、源次に本当に跡を継ぐ気がないのかを確かめたんじゃないかな?迷ってる時、シャノカノにヒント与えたらあの展開に。事件の年、跡継ぎや遺産の問題になり、シャノカノが跡継ぎって事だったが、金蔵75%の戦人が出てきて、むちゃくちゃに・・・ってのが妄想w -- 2010-08-26 (木) 13:46:33
  • EVANGELION考えた奴神だろ -- 2010-08-25 (水) 23:18:44
  • ↓x2実際に紋章付けてるのは源次だけって事ね(使用人) -- 2010-08-25 (水) 19:11:53
  • 金蔵は死亡時80歳ぐらい。「子」に固執するのは、やはり動機?今回の7でホワイダニットだけど、クレルじゃなく、源次の動機を見せてるって解釈したんだけど。碑文の件も金蔵源次の茶番だとあるし、これも伏線だと思う。後継者争いに源次も参加で、ぐちゃぐちゃになったのじゃないかな? -- 2010-08-25 (水) 17:23:25
  • ↓それなのよ、歳は書かれてないんだよね・・・立ち絵だけ見れば歳行ってるるんだけど、騙されてるぽいなと思った。誰の子?って・・・やはり初代ベアトの子じゃない?館に来たのも12歳ぐらいに設定出来そうだし、使用人で紋章付けてるのは源次だけ、逆になぜ熊沢にはないの???と思ってた。シャオンはふとももだから普段は見えないと思う。カノンは妄想だとして服についてても問題なし。 -- 2010-08-25 (水) 17:16:09
  • と思ったが、源次と金蔵ってそれぞれ何歳くらいなんだろう。もしかしたら源次、蔵臼とそう変わらない歳だったりするんだろうか。それなら確かに「子」の方がしっくり来る。 -- 2010-08-25 (水) 15:24:03
  • ↓×2 いやね、その発想は面白いとは思うのよ。でも「金蔵の血縁」で「弟」でいいじゃん? 源次のあの歳で金蔵の「子」は無理があるじゃん、という話。 ↓ 逆になんで「子」に固執するんだろう。他人はおかしいというだけなら、弟だって良くないだろか。年齢考えたらその方が自然だよ? -- 2010-08-25 (水) 15:22:37
  • あ、ごめんごめん、血縁関係=兄弟って事だよね?、間違ってるね。金蔵の子、もしくは孫だって言いたかっただけ。今回の7でも、源次が酒を盗み飲みとかの今後の展開のヒントみたいなのあったし。源次だけ他人はおかしいって思っただけ。 -- 2010-08-25 (水) 15:18:05
  • ↓こじつけと言えばこじつけなんだろうけど、今回の7で源次以外は、すべて血を引く者になった。ラストのハッピーエンドを考えれば誰が犯人であれば・・・と熊沢、南条、郷田だと理由が今の所ない源次だと血縁関係の語られてない部分でありえるかと・・・・まぁ妄想かな? -- 2010-08-25 (水) 15:13:58
  • ↓ 「血を分けた弟」という言い回しを聞いたことはないか? 兄妹は「血縁」ではあるぞ。そもそも「片翼を与えられるのは金蔵の血縁」という発想自体が妄想というかコジツケなんだし。 -- 2010-08-25 (水) 14:29:10
  • ↓X3いやいや金蔵の血を受け継ぐものだから兄弟ではないよ。 -- 2010-08-25 (水) 10:20:19
  • 犯人は源次ですね・・・ -- 2010-08-25 (水) 10:19:31
  • 戦人は明日夢の代理出産で生まれたんじゃないだろうか?そうするとep4の赤字に矛盾しない。 -- 2010-08-24 (火) 21:26:09
  • ↓×2 「子」は無理がないか?w 弟くらいじゃないかせいぜい。 -- 2010-08-24 (火) 19:49:55
  • ラストは戦人が帰って来てハッピーエンドで終わり・・・ -- 2010-08-24 (火) 19:08:13
  • 源次は金蔵の子、方鷲の紋章は血縁関係にしか付けれない。 -- 2010-08-24 (火) 19:07:20
  • 理御は戦人なんだよ・・・・だから戦人は出てこない、引き取られなかったら戦人になり、引き取られれば理御になる。 -- 2010-08-24 (火) 18:27:07
  • ↓紗音と嘉音(と使用人ヤス)のいる世界に理御はいない。だから二人は理御を知らない。その逆で、理御が二人を知らない=理御が夏妃に受け入れられた世界に二人はいない。つまりこれはシャノカノ幻想フラグな訳だ…なんて俺考察はどう? -- 2010-08-24 (火) 13:11:02
  • 理御=紗音であり、紗音=嘉音であるからこそ、理御の世界において、理音と紗音&嘉音はお互いのことを知らない、ということだよな -- 2010-08-24 (火) 01:34:02
  • 手紙をメガネ君が隠したのを知って逆上・・・・後は。。。。 -- 2010-08-23 (月) 14:10:15
  • あと、戦人が1年、早い、遅いで殺人が起こらないのは、メガネ君との結婚だろね。 -- 2010-08-23 (月) 14:09:35
  • 理御は両方持ってるんだろ・・・・男性と女性の・・・だから1人部屋・・・か・・・ -- 2010-08-23 (月) 14:01:34
  • ↓そうだった。間違ってた。指摘ありがとう。 -- 2010-08-23 (月) 10:36:34
  • ↓ 本編よーくーよーめー。理御の世界では、86年の親族会議で金蔵生きてて、一度だけ息子たち試してみようと碑文を公開する。で、奴らは一晩でそれを解いてしまい、インゴットを発見して殺し合いになる。ちゃんと語られてるよ。 -- 2010-08-22 (日) 23:17:57
  • 理御の世界では肖像画はあるが碑文はない。だから、碑文をといてインゴットを手に入れることはできないんじゃないか? -- 2010-08-22 (日) 15:45:57
  • そこでチェス盤を引っ繰り返すと、留弗夫や霧江にそのコネが無いという記述こそが「ベルンの赤字は嘘もしくはトリックプレー、お茶会で騙られた顛末は事実でもなんでもない」ことの証拠、と考えられるのかもしれないけどね。 -- 2010-08-22 (日) 14:51:31
  • ↓×2 もちろん世間の話題を呼ばない形で換金するのは、そういうアングラ系のコネを使うんだろうが……それもやっぱり本編中で、「蔵臼にはその手のコネがあるが、他の親族には無い」とはっきり書かれてるんだよね。確かに留弗夫も霧江もそっち系強そうなイメージがあるんだけど、実際はそうではないらしい。記述を嘘だと考えるなら、今度はベルンの赤字との矛盾を考えないといけないしね。 -- 2010-08-22 (日) 14:47:37
  • ↓×6 見つかるれば→見つかれば -- 2010-08-22 (日) 10:46:38
  • インゴットひとつの価値は2000万じゃない?10トンは10000キログラム、単純計算で10キロだと1000分の一だから10キロのインゴットは2000万。2000万なら額としては十分だと思ったんだ。あと換金方法は正規の宝石商や権威ある人に見せるんではなくヤクザとか裏社会系に流す。これなら「世間の話題を呼ばない形で」換金できるんじゃないかな?留弗夫、霧江は直接じゃなくてもそういう方面に強そうに見えるんだけれどどうかな? -- 2010-08-22 (日) 09:17:14
  • ↓×2 うーん、伝わらないかな。「インゴット一つだけ」でも、(世間の話題を呼ばない形で)換金するのは難しいんじゃないかということを、本編に出てきた表現を引用しつつ主張したつもりなんだが。この一文はまさしく楼座さんが欲をかいた時に出てきた言い回しだしね。 -- 2010-08-22 (日) 03:07:22
  • 留弗夫に必要な金額っていくら位だったか忘れたけど、200万の10キロインゴットがいくつかじゃ全然足りないだろうから、少なくともキャッシュカードかそれに類する何かがないと霧江たちが動くだけの価値はなさそうな気もする。 -- 2010-08-22 (日) 02:27:59
  • ↓↓で言いたいことは10トンの金塊を現金化するのは大変だが10キロのインゴット一つを現金化するのはそこまで難しくないのではないかということ。少数のインゴットなら蔵臼の手を借りる必要はないのではないかということ。 -- 2010-08-22 (日) 01:30:18
  • ↓ 「金蔵が財を成した時には、インゴットひとつをマルソー会長に見せただけで大騒ぎだった」。霧江はインゴットだけではその場での殺人には行かないはず。インゴット換金できる蔵臼と手を組んで絵羽と楼座を消そうとするとか、逆に感情的なその2人が暴発して殺人鬼化するとか、そういう別の展開にはなるかもしれないけど。 -- 2010-08-21 (土) 22:01:53
  • キャッシュカードは無くても当日に碑文が解かれてインゴットが見つかり、爆薬も見つかるれば話は別じゃない?10トンの現金化は難しくてもインゴット一つ二つ分の現金化ならまだなんとかなりそうだし仮に値減りしてもその苦労に見合う価値はあるとおもう。そして数百万で人は人を殺せる。 -- 2010-08-21 (土) 21:19:54
  • ↓確かに。じゃあ理御の世界ではキャッシュカードないから霧江無双発生しないはず。 -- 2010-08-21 (土) 18:23:18
  • 霧江のアレは計画殺人でも何でもなく、10億のキャッシュカードが出てこないと発生しないぞ?(少なくとも描写された情報だけで判断すればね) -- 2010-08-20 (金) 03:34:41
  • 戦人がいつ帰ってこようが、キリエちゃんが皆殺しちゃうんじゃないの?真里亞が読み上げた手紙がなければキリエちゃんも動かないってこと? -- 2010-08-20 (金) 03:29:33
  • 「戦人が85/87年に戻ってくる場合事件が起こらない」って紗音の譲治への気持ちの変化によるものだと思ってたわ -- 2010-08-20 (金) 02:50:55
  • 「初めての友達は魔女」みたいな文章ありましたよね.ってことで「紗音」は初めての友達ではない=自分だから? -- TM? 2010-08-20 (金) 00:58:55
  • ↓鐘音が紗音に話しかけているシーンがあったはず -- [[ ]] 2010-08-20 (金) 00:05:18
  • 「魔女っ子◯リーちゃん」みたく、「家政婦シャノンちゃん」みたいなアニメがあったとして主人公のシャノンちゃんが優秀なメイドだったとしたら周りの会話にでてきても違和感がないような。ヤスはそれを自分と同名だからという理由で人格化し友達にした。 -- 2010-08-20 (金) 00:03:09
  • 2↓ 確かに思った!周りの紗音に対しての対応に違和感を感じた。慕われてるわりにヤス以外みんなスルーだなって。初めの紗音はヤスの妄想だったと思う。そんで自称魔女になったヤスは本当は紗音になってたというか・・ -- 2010-08-19 (木) 03:04:59
  • ↓ 明日音・鐘音を注意するシーンで、ヤスと紗音が二人がかりで注意している。ヤス=紗音説なら、あれはヤスが一人で注意しているだけなんだろうが。 -- 2010-08-19 (木) 00:43:33
  • EP7のヤスが出てたときに、ヤス以外に紗音の名前出したり、紗音と会話した人いない気がする -- 2010-08-19 (木) 00:40:00
  • ↓ ベアト=紗音とは明言されてるぞ? 「EP7の描写を信じるなら」ベアト=紗音=嘉音=ヤス=理御は確定。その上でなお朱志香犯人説を支持したいなら、EP7の描写が幻想だったと崩していかないといけない。 -- 2010-08-19 (木) 00:39:31
  • なんとなくジェシカ犯人説もアリな気がする・・・なんだかんだで、ベアトがシャノンとは明言されてないし -- 2010-08-18 (水) 20:46:16
  • 戦人とヤスが双子とか?金蔵75%は戦人っぽいね -- ペレ? 2010-08-17 (火) 18:39:31
  • ヤスと戦人のうち金蔵75%でできてるのはどっちかといえば、若い頃の金蔵似の戦人だろうな -- 2010-08-17 (火) 17:43:19
  • ↓この線で考えると霧絵の子は本当に流産で、ベアト2の子が娘。金蔵の近親相姦を避けるために源次が同じ時期に生まれた明日夢の息子と取り替えた。つまり戦人は女でヤスが男。転落事故でヤスのチンコは欠損って感じ -- 2010-08-17 (火) 16:14:39
  • 戦人が明日夢の子じゃなくて実は取替子だとするとベアト2の子が戦人で、霧絵の子がレオンで、明日夢は流産だったんじゃね -- 2010-08-17 (火) 04:26:54
  • え~と、「進駐軍の女性将校」でなくとも、北満ではロシア系の方がいましたし、あと戦時中だとユダヤ系の通過者(杉原ビザね)の可能性もありますね -- はじめまして? 2010-08-11 (水) 22:21:51
  • ↓ おお。フルフルとゼパルまではそれ有効っぽいな。グシオンとプルソンは……EP7の肖像画の二人がそうだと主張するのでない限り、関係ないと思うがw -- 2010-07-19 (月) 16:44:59
  • ※嘉音→よしや→448→4+4+8=16 紗音→さよ→34 ソロモン72注序列16はフルフル 34番はゼパル ちなみに熊沢→鯖→38→3+8=11 郷田→としろう→10+4+6=20 -- ソロモン72注? 2010-07-19 (月) 12:35:04
  • 紗音は6年前に戦人に口説かれて以来ずっと戦人のことが好きだったのでは?その気持ちが長い年月のうちにベアトリーチェだ -- 2010-07-09 (金) 21:11:09
  • あぁ、入り婿に嫁の昔の子の可能性もありなのか。もう全然分かんない……。 -- 下の人? 2010-06-21 (月) 15:54:06
  • とりあえず戦人が金蔵の孫であることには変わりない。EP4で「明日夢の息子ではない」が赤字成立したが戻ってこれたのは「金蔵の孫」を満たしているから。おそらく右代宮家の血を引くものの子である必要はあるんで4兄弟もしくはホムンクルスの子? -- 2010-06-21 (月) 15:34:16
  • 紗音と嘉音はゼパルとフルフル説があるから紗代はラムダじゃない気がする -- 2010-06-19 (土) 00:24:39
  • ↓quadrillionは千兆じゃね? -- 2010-05-31 (月) 01:12:17
  • クワドリアン=1兆についての考察は無いの? -- 2010-05-30 (日) 16:44:41
  • Ep6での縁寿の発言から考えると、警察は紗音と嘉音を別に考えているようなので -- 2010-05-13 (木) 22:56:38
  • 純使用人二人で1人説はなし?そしたら18-金蔵+純使用人4/2=15人、16人いるが赤字により、謎の人物Xが追加できるんじゃないかと。たとえば二人目の戦人だとか、失踪した夫、ベアトとか。で、ざっと見返しただけだけど、全員、○人表記はされてても、あんまり名前+人数で確認されたことは少ないし・・・ -- 2010-05-05 (水) 22:12:40
    • 言ってる事がイマイチ分からない。純使用人ってなんだよ。あと多重人格説は既出 -- 2010-05-06 (木) 13:32:24
      • ↑↑書いた本人じゃないけど……「右代宮家では使用人=家具」「家具は人間ではないので、家具1体につき2分の1人と数える」つまり紗音、嘉音、源次、熊沢で「2人」ってことだろう。“純使用人”は、郷田はあくまで蔵臼と夏妃が雇った人物であって「家具である右代宮家の使用人」とはみなさない、ってことじゃないか。多分。
  • ep5でベアトが傘をマリアに渡しに行かなかったのは、寝てしまったからだとしたら犯人は楼座 -- しゅしこう? 2010-04-21 (水) 23:22:02
  • 本当の戦人は殺された(次に会う時はジェシを白馬に跨って迎えに来るから)、なっぴーの謎の赤ちゃんは金蔵の子供=今の戦人。ジェシと一緒になる約束をしてしまったから金蔵の他の子供たち頃された目撃者は要らないから島の全員殺された。あとは兄弟の殺し合い?絵羽がたまたま生き残った?あー無理おやつ食べてくる。 -- 2010-04-20 (火) 17:06:53
  • 男尊主義の一族なんだから当然男児が欲しいに決まってる。留弗夫が無理矢理奪ってもおかしくない。 -- 2010-03-19 (金) 21:54:13
  • 「ベアトリーチェ」ってさ、過去に実際に居た人物なんだよな。『神曲』の著者ダンテが愛した女性で、彼女の死後に書かれた『新生』にはダンテのベアトリーチェへの精神的な愛が綴られていて、その作品の中でベアトリーチェは天国の案内人として描かれているらしい。もしかしたらうみねこ内では金蔵もしくは戦人がダンテに見立てられているのかも? -- 2010-02-02 (火) 18:23:48
  • 「本来の戦人ならば罪は犯さない」→金蔵の血を引く戦人は死産しているから罪など犯せる筈がない。 -- 2010-02-01 (月) 10:49:56
  • 霧江が死産したというのは留弗夫と明日夢の嘘で実際に死産していたのは明日夢?それならば戦人が明日夢の息子ではない。という赤字は成立する。留弗夫が語ろうとしていた戦人の出生についての話はこのことでは? -- 2010-02-01 (月) 10:47:52
    • でも少なくとも自分の子供が死産だったかどうかなんてわからないわけがないだろ?泣き声とかさ。 -- 2010-02-26 (金) 12:23:36
    • いやいや。出産時、女性は気力体力を使い果たしてしまうため、どんな事があってもおかしくないと思う。 -- ? 2010-02-27 (土) 05:53:31
  • 熊沢がベアトリーチェのお世話をしていたという説について、関連として考えるなら、熊沢=ベアなら、九羽鳥庵(くまどりあん)の”くま”は、自分から離れようとするベア”熊沢”を閉じ込めておくための鳥かご、庵っていう意味も推測できるような気がする。だから、お世話をしていたというより、熊沢がベアトリーチェといわれているようなものなのでは? -- 2010-02-02 (火) 12:30:58
    • 「くわどりあん」だよ。 -- 2010-02-02 (火) 15:06:42